育ててみたい野菜は。 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

育ててみたい野菜 ブログネタ:育ててみたい野菜 参加中
本文はここから

昨日は精神的な余裕がなくて本が読めなかったので、
そんな時は例によってブログネタ。

育ててみたい野菜は セロリ 。

大昔(子どもの頃)は多分嫌いだったはずなんだけど、
ある時期からすっかり大好きに。

昔嫌いだったのに今は好き、となると
他にもたけのこやらピーマンやらあるんだけど、
中でも今一番好きなのがセロリ。

思い立ったらいつでもセロリが食べられるという状況は
かなり魅力的だな…。

きっかけはトマトジュース。
昔からトマトジュースが好きで飲んでたんだけど、
(ジュースと火を通したトマトは好きだけど生のトマトは嫌い)
他にも色々入った野菜ジュースの方が美味しいと思うようになって
その中でも特にお気に入りだったのが、セロリの香りの強いもので。

それ以来、最初は刻んでサラダに混ぜてみたら「あ、食べれた」。
次にスティックで食べてみたら「結構美味しいかも」。
で、今はすっかり大好きで1人で1本食べちゃうようになってしまった。

この1ヶ月ほどは特にセロリの気分。

刻んだセロリ、炒って刻んだ胡桃、湯がいてほぐしたたささ身、
後はレタスやらきゅうりやら適当な野菜のサラダにすっかりはまっちゃって。

準備した材料を全部ボウルに入れて
ドレッシングかマヨネーズかで和えるだけの適当さなんだけど、
メインのおかずにも十分だし、パンにのせても美味しいし。
ちょっとわさびをプラスしてサラダご飯にしたのも好きで。

ついでにセロリの葉の佃煮も好き。

でも先に書いたサラダにしちゃうと葉の部分も使っちゃうので
佃煮にする分が残らないんだよな…。

なので自分の所でセロリを作ってれば、
たくさん食べれるし、佃煮も作れるよな…、なんて思うのです。

実際問題としては難しいのかな。
手間も掛かるだろうし、
香りが強いセロリなんかを自分のところで作ったら
家族の中で喜ぶのは私だけだろうし。
セロリ嫌いな妹なんかは喜ぶどころか強硬に文句言いそうだ。

こんな記事を書いたせいで、まだこんな時間だというのに
「今日の晩御飯はまたあのサラダがいいな」なんて。

一番肝心なセロリだけが買い置きがない…。