年とった!? | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

はっ!年とった!って思う瞬間は? ブログネタ:はっ!年とった!って思う瞬間は? 参加中
本文はここから

昨日の夜から読んでる本が読み終わらなかったので
今日もブログネタ。

年とったな~、って思うとき。
これを書くために考えてみたら結構思い当たってしまう。

まずベタなところでは「体力」。

運動ということでは昔から苦手だったから
それはとりあえず置いといて、
普段の生活の中で衰えを感じたりすることが…。

何年か前は徹夜なんてどうってことなかったのに、
最近は辛い、だとか。
平気で食べられた量のご飯が今はちょっと苦しかったり
食べた後気分悪くなっちゃったり。

そういうときに「あれ?」って。

食べ物に関しては好みも随分変わった。

椎茸とか牡蠣とか相変わらず嫌いなものもあるんだけど、
昔と比べると食べられるものが随分増えたし、
逆に食べられなくなったものも出てきたし。

特に野菜とか魚介類とか、
ここ数年で急に食べられるものが増えたな。
これも“年”ってことなのかもしれないけど、
嬉しいことだからまぁいいか。

それ以外に年を感じるのは外に出てく意欲が減ったこと。

友達との関係は、昔から「誘ってもらう方」だったから
それはまた別の話で、
一人で自分の楽しみのために出て行くことがぐんと減った。

たとえば舞台。
一時は「観劇が趣味」って言ってた時期もあったんだけど
最近はホントに数えるくらいしか観られてないので
とてもじゃないけど趣味だとは言えないかな、と。

昔は色んな役者さんや作品に興味があって、
面白そうだと思えば一生懸命電話してチケット取って、
うきうきしながら観に行ったんだけどな…。

今は“Studio Life”とか“寿里さん”とか
決まった誰か、決まった何かしかない。

一人だろうが友達と一緒だろうが、
「遊びに行く」というのが「メンドクサイ」と思ってしまう。

友人には申し訳なさ過ぎてこんなこと言えないけど。

いつも誘ってもらうばっかりで
自分発信で何かを企画したりした覚えはほとんどない。

こんな友達甲斐のない私に声掛けてくれるSさん。
いつもホントにありがとう。