『未確認家族』 戸梶圭太 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

「家族」よ、お前はもう死んでいる。


家族という名の、この反吐が出そうな連中、
そしてこの狂った状況から、一刻も早く自由になりたい。
でも、でも、海はまだ遠い……。
モラル・ゼロのクライム・ノヴェル!
――――― 帯より


家族という名のこの連中から、一刻も早く自由になりたい。
でも、でも、海はまだ遠い……。
一見ごく平凡な、一組の若夫婦。
通勤地獄での痴漢行為に日々の喜びを見出す知弘と、
ジム通いとテレクラに精を出す美穂。
ところが、美穂の昔の男友達の和也が出所したことで、
彼らの日々はゆっくりと変質を始める……。
戸梶ワールドが炸裂するクライム・ノヴェル!
――――― 表紙袖より


個人的評価 : ★★★☆☆

4つにちょっとだけ寄る3つ。


これも想像・期待してたのとはちょっと違ったな。
もっと暗くて重くてしんどい話なんだろうと思ってたので。


明暗でいうと間違いなく「暗」だし
軽重でいうと間違っても軽い話じゃないんだけど。


ただ、重いとか暗いとかどうでもよくなってしまうくらい
気持ち悪いという方が先に来るし、強く来る。

あとは子どもの痛々しさ。


書かれてる事件現場のその光景、
それを想像すると気持ち悪いのはもちろん、
登場人物も気持ち悪い。


たった一人だけが救いか。
姑とその友人も比較的「普通」の人たちなんだろうけど、
どうも好きにはなれない…。