『偽りの館 叔母殺人事件』 折原一 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

叔母殺人事件<偽りの館> (講談社文庫)/折原 一
¥770
Amazon.co.jp


読者への挑戦!


煉瓦造りの洋館。
犯人について取材中の<私>。
天井裏から発見された手記。


役者が揃った。
――――― 2004年版 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆

若干4つによる3つ。


<私>の視点で書かれた部分と手記が交互に出てくる形。


人間関係なんかに多少の驚きはあったものの。


「折原さんだから」ってことで構えて読むせいかもしれないけど
驚きも衝撃もそんなに感じられなくてちょっと残念。


折原さん、天井裏好きだな。

最後の微妙な不気味さは嫌いじゃない。


確か『叔父殺人事件』というのもあったはずなので

そちらはこれとどう違うのか、どこが共通してるのか

読んでみたいな。