『骸の爪』 道尾秀介 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

復讐は罪なのか―――。
仏の流す血がもたらした、悲愴な犯罪。
二十年の時を超え、彷徨い続ける死者の怨念に真備が挑む。
第5回ホラーサスペンス大賞特別賞受賞作『背の眼』に続く、
待望のシリーズ第2弾!


「犯人は、まだまだ殺すつもりでいます」
ホラー作家の道尾は、取材のために滋賀県の仏所・瑞祥房を訪れた。
その夜、彼が見たのは、口を開けて笑う千手観音と、
闇の中、頭から血を流す一体の仏像だった。
話を聞いた霊現象探求所を営む友人・真備は、
早速、助手の凛とともに瑞祥房に向かう。
数日後、工房の天井に血痕を残して、一人の仏師が忽然と姿を消した。
残された者たちがひた隠す、二十年前の悽愴な事件と
仏像に込められた怨念とは?

――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆

シリーズ前作『背の眼』よりはかなり好き。

ホラー色があんまり強くなくて、

一見超常現象めいたことにもちゃんと説明があったので。


道尾さん作品は5冊目で、『シャドウ』に次いで2番目に好き。


星4つか5つかで迷ったんですが

瑞祥房で最後に書かれてることがちょっと哀しくて。

真備たちに間に合ってほしかった。

物語としてはマイナスではないけど、

その人物の最後の言葉が辛かったので一つ減らして4つで。