いきなりで恐縮ではあるが、以下は何の商品なのかお分かりだろうか。

 

 

 

既に持っている方もいると思うが、カレを部屋の壁にディスプレイするためのハンギングセットである

 

今回これを購入することになったのであるが、私はすでに別の方法でカレを飾っており、このハンギングセットは全く必要ないのである。

 

 

今回も前回の記事と同じ値上げ前の最後のエルメスでの出来事であるが、なぜ私がこのハンギングセットを購入することになったのか、ぜひとも聞いていただきたい。

 

この日は 3 時間近くエルメスで買い物をしていたのであるが、そろそろお会計かな、というタイミングで担当が「奥にあったんですが、この店舗で 1 点だけ発注していたものなんです」と持ってきたのが、見たことのないカシミアのストールであった。

 

このストールは 2023 AW のアイテムだが、最近やっと入荷したらしい。

 

実はこの日はすでにストールを 2 枚購入しており、なぜこのタイミングで 3 枚目を持ってきたんだろう?と訝しんだのであるが、そのストールは普通のストールではなかったのである。

 

そのストールには手袋、ブーツなどがビーズやラムスキンを使って刺繍されているのである。

 

 

詳細は US のエルメスのオンラインにて。

https://www.hermes.com/us/en/product/cavaliere-stole-H789131Sv01/

 

 

見るからに値段が高そうであり、またすでにこの日はリングを 2 つも購入しており、購入金額も結構いっていたのであるが、「店舗で 1 つだけ」というワードが気になっていた。

 

エルメスではこれからも欲しいアイテムを購入していくつもりであるが、今年は量より質を重視し昨年よりもインパクトのある買い物をしていくつもりであったので、「店舗で 1 つ」のアイテムを購入すればこの店舗での私のプレゼンス向上に大きく寄与するのではないかと、非常にいやらしい考えがあったのは間違いないのであるが、ビーズが取れた時の修理はどうなるのか、クリーニングに出せるのか、など不安要素はあるものの、購入することにしたのである。

 

そしてパートナーが「ストールを首元で留めたい」と言い出したのである。

 

留めるものとしてはブローチが考えられるが、バーキンと同じぐらいするストールに穴はあけたくないのが正直な気持ちである。

 

他に適切なアイテムを思い付かなかったのであるが、担当が「あれ使えるかも」と持ってきたのが冒頭のハンギングセットというわけである。

 

具体的にはハンギングセットの固定用のマグネットである。これは挟む部分がクッションになっており、ストールを傷めることもない。

 

 

バネの部分を取り外してマグネット部分だけを使うことで目的を達成できそうと考え、実際に試してみたところなかなかにいい感じとなったのである。

 

担当も「新しい使い方として写真撮ってもいいですか?」と言い出すほど、存外マッチしていたのであある。

 

 

しかし、必要なマグネットは 1 つだけであるが、このセットには 5 個も入っており、

  • 1 つ使っても 4 個残るのでハンギングセットとしては使えるか、、、でもそもそも今の部屋には使えないし
  • 1 つあれば十分だけど、残り 4 つは予備と考えるか、、、予備多すぎじゃね?
  • バラ売りしてくれないだろうか、、、そんなことエルメスがしてくれるわけないな

など、マグネット 1 つのためにハンギングセットを買うべきかどうか、ストールよりも長~く悩んだのである。

 

代替方法を思いつかず、またこのハンギングセットも値上げするとのことだったので購入することにしたのであるが、いまだに購入してよかったのかどうか自信がない。

 

非常に見つけづらいが、首元に小さくて丸っぽいものがお分かりいただけるだろうか。

 

 
 

もし他にエルメスのアイテムで代替できそうなものがあれば、教えていただけると幸いである。