エルメス度 100%

 

我が家にはサイズ MM (22) のエトゥープのピコタンがある。

 

このピコタンは私が購入した初めてのエルメスのバッグであり、敬意と愛情を込めて "ピコたん" と呼ぶが、今回の記事ではピコたんとイン・ザ・ループのバッグを比較していきたい。

 

長らく我が家のエースであり、アイドルでもあったピコたんであるが、ついに話題の大型新人であるインザループと我が家のセンターの座を巡って対峙することになった。

 

果たして我らがピコたんの運命や如何に?!

 

 

  外 観

 

持ち手を含めた高さはピコたんの方が高いのであるが、

バッグ本体はインザループの方 (25cm) が高さがある。

また持ち手の輪っかはピコたんの方が一回り大きい。

 

 

横から比べると、インザループの方がスリムであることが一目瞭然である。

 

 

底を比較してみた。

ここで初めて気づいたのであるが、てっきりピコたんの底は正方形だとばかり思っていた。

ピコたん MM の横は 22cm、奥行きは 17 cm であった。

 

  

今度は底を横にして並べてみた。

インザループの横は 23cm、奥行きは 15cm となっており、

ピコたんに比べると横が 1cm 長くなくなって、奥行きが 2cm 短くなっている。

 

 

私が一番気になる持ち手であるが、実際に持ってみるとピコたんと比べると非常に持ちやすかった。

比べてみるとインザループの方が幅が気持ち細いのである。

実測してみたところ、ピコたんが 2.7cm、インザループが 2.4cm でありその差は 3mm であった。

なお、持ち手の厚みに違いはなかった。

 

 

 

  容 量

 

単純に掛け算である。(幅 x 高 x 奥行)

 

ピコたん: 22cm x 21cm x 17cm = 7854

インザループ: 23cm x 25cm x 15cm = 8625

 

インザループはピコたんの 1.1 倍の容量であるが、留め具で閉じてしまうとかなり狭くなってしまう。

 

 

 

  重 さ

 

実際に計測してみた。

 

ピコたん: 628g

インザループ: 507g

 

なんと 20% もインザループの方が軽いのである。

 

 

 

  値 段

 

ピコたん: 457,600 円

インザループ: 654,500 円

 

価格差は 196,900 円もあり、カシシル 1 枚分以上である。

 

 

  結 論

 

以前にピコたんについて考察したことがあった。

 

 

その考察内で以下の点について言及していた。

 

内ポケットがないことと、持ち手が若干私には太いところが少し気になる。

 

さて、イン・ザ・ループのバッグには内ポケットが付いており、私の懸念の 1 つが解消されている。

 

また私の手にシンデレラフィットするかのように持ち手も細くなっており非常に持ちやすい。

 

以上のことから、値段の差はかなりあるものの

ピコたんで感じていた懸念がすべて改善されたインザループに軍配を上げようと思ったのであるが、

パートナーに両方持ってもらったところ、特に優劣をつける必要はなく、

ピコたんとインザループの二刀流でよいのではないかという結論に至った。

 

 

 

これからもよろしくね、ピコたん!