エルメスでダイヤのジュエリーを購入すると保証書がついてくる。

 

そこにはダイヤの数の記載があるのだが、今回購入したピアスの保証書にはその記載がなかったのだ。

 

 

当然、ダイヤがいくつあるのかは気になるところである。

 

パートナーのリクエストにより、このピアスを購入した日の真夜中に私が人力でダイヤを数えることになったのである。

 

老眼の私には正直かなりきつかったのだが、数えた結果は上記の投稿に記載しているが以下の通り 202 個であった。

なお、目視でダイヤを数えてみたのだが、表が 62 個、裏が 38 個、ぶらさがっているのが 1 個、それが右と左で 2 つあるので合計で 202 個であった。

 

果たして、私が夜なべして数えた結果は合っていたのだろうか?

 

 

そして、その答え合わせの時が来た!

 

パートナーが外商経由でいつものエルメスに問い合わせたところ、202 個で正解であった 爆笑

 

 

 

ちなみに、婚約指輪であるニロティカス オンブル リングのダイヤの数は 200 個だが、ピアスよりも格段に難易度が高い。

もしこれを数えろと言われたら私は間違いなくバイトを雇うだろう。

 

 

 

なお、恥ずかしながらカラットが大きさではなく重さを示すものだと知ったのは、さほど昔のことではない。