刀語~あまかざりの姫君~ | 風ノ吹ク道

風ノ吹ク道

風ノ環~かぜのわ~主宰の間宮知子のブログです。
風の吹くまま、気の向くままに、つれづれと日々を綴ります♪

こんにちは!
風ノ環~かぜのわ~&思誠館道場の間宮です!
 
なるべくブログを更新しようと思っているのですが、書こうとすると長文になってしまい、なかなか時間がなくて難しいですね😅
下書きにいっぱい保存してるんだけど、アップできるかな🤣
 
さて!
この春一番の大イベント!!
 

浅草九劇×御茶ラボ 企画

わく和九・弐~殺陣公演~

『舞刀奏話 ~Second Edition~』

いよいよ、来週となりました!!

 

こちらは

ことのは殺陣道場と思誠館道場がタッグを組んで

それぞれの演目やコラボ演目、

またゲストをお呼びしてのスペシャル演目など

オムニバス形式で【殺陣】を表現する

なんとも贅沢な公演です!

 

その中のひとつ。

ことのはさんの【刀語シリーズ】として、

間宮が2018年の風ノ環~かぜのわ~の公演以来、

久しぶりに台本を書かせていただきました。

 

タイトルは

 

刀語 vol.6 ~あまかざりの姫君~

です!

 

地元長野の黒姫伝説をモチーフに

不思議な力を持つ高梨家の政盛、政頼、黒姫と

竜神に見初められた、とある姫君の物語。

 

私も、なんと竜神役で出演します!!

 

師匠とともにお世話になった素敵な方々をお呼びして、なんとも贅沢な作品に仕上がろうとしていますっっっ 

 

そんなわけで、登場人物とともにご紹介!

 

🟦高梨政盛 (たかなしまさもり)

  ・・・川野誠一さん (劇団大樹)

 

師匠・山本の古い友人のお一人。
思誠館道場では間宮の兄弟子にあたります😊✨️
殺陣祭にも出演したことが!!
制作・間宮としても、川野さんの劇団大樹のお手伝いをさせていただきました💕
信濃と越後の山合いを護る高梨家の長です。
 
🟦高梨政頼 (たかなしまさより)
  ・・・北田拓朗さん

師匠・山本が何度か客演していた劇団ZAPPAでいつも拝見していた拓朗さん!
まさかまさかのご出演に感無量です😭
妹ともに父を助ける拓朗さんの政頼のカッコよさたるや…!
早く皆様に観ていただきたい!!!
 
🟦黒姫(くろひめ)
 ・・・MEGUさん(平熱43度)

思誠館道場にとって女神さまのMEGUさま!!
風ノ環~かぜのわ~の羅生ノ鬼では木花咲弥姫を演じていただきましたが、今回は父や兄とともにモノノ怪と戦うお姫様を演じていただきます!
MEGUさまにしかできない、素敵なお姫様なのですラブラブ

🟦妙姫(たえひめ)
 ・・・永峰あやさん(らちゃかん)

あやさんとは実は初めまして!な間宮なのですが、殺陣祭や山本師匠と共演されていた「はあそび」にて拝見させていただいておりましたラブラブ
とっても素敵な方で、雨飾のようにあやさんにメロメロの間宮です( *´艸`)ラブラブラブラブラブラブ
強くて凛々しい役が多いあやさんですが、今回は…
ふふふ…

🟦佐武郎(さぶろう)
 ・・・大西達之介さん

旦那様~~~~!!!(by.お岩ちゃん)
劇団ZAPPAでそのお姿を拝見してから、いつかご一緒したかった大西さん。
羅生ノ鬼では、もう一人の主役、桃ジィを演じていただきましたラブラブ
そして、まさかまさか、わく和九・弐でもご一緒できるとは!
大西さんの幅広い演技力にはもう脱帽の間宮ですが、今回も素敵な役で物語を盛り上げてくださいます。
高梨家に仕える爺や、みんなが大好きな佐武郎は大西さんでなくては!

🟦東雲(しののめ)
 ・・・山本常文師匠(思誠館道場)
はい!師匠です(笑)
すみません、こちらに召還したせいで、ほぼすべての演目に出るという💦
妙姫を守るため、高梨家に訪れた従者・東雲。
どうぞよろしくお願いいたします!!!!

🟦神の使者
 ・・・村木華子(思誠館道場)
はなちゃん!
いつもいろいろな演目で幅広い演技を魅せてくれるはなちゃん!
今回は神様の使者として、高梨家へとやってきます。
引き連れてくるのはまさかの…!?
はなちゃんの名(迷?)演技は必見!!!!

🟦語り部/狐丸(きつねまる)
 ・・・佐々木史さん
史ちゃん!
大好きな史ちゃんとまさかご一緒できるなんて!!!!
風ノ環~かぜのわ~を立ち上げた時、彼女が出ている舞台をたくさん観に行きました。
変幻自在に役を演じ分ける史ちゃん。
いつか風ノ環にも出てもらいたい、と思いながらも、その後なかなかお会いすることがなくなり。
2年前、とある殺陣の会で再会して、今回の出演にいたりました。
私の本で、素敵な役を演じていただけて、本当に嬉しいです😊💕💕💕

その他、ことのは殺陣道場の皆々様、紅桜剣舞会の方々にもお力をお借りしております!!

素敵な方々を贅沢に使って、
『刀語~あまかざりの姫君~』、ただいま絶賛稽古中です!! 
 
ぜひ、一人でも多くの方に観ていただきたい!
 
 ✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️ 
 
わく和九・弐~殺陣公演~ 
『舞刀奏話~Second Edition~』
 
 ■公演スケジュール 
 2024年4月18日(木) 
 <公開ゲネプロ> 
  14:00開演 
  写真撮影🆗回(一部演目を除く) 
 <本公演> 
  19:30開演
 
■劇場  浅草九劇
  東京都台東区浅草2-16-2
  浅草九倶楽部 2階
 <公開ゲネプロ> 2,500円 
 <本公演>   3,500円
 
■チケット購入はこちら 
  ※お手続きが難しい場合は、間宮までご連絡ください!
 
どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします!

風ノ環~かぜのわ~/思誠館道場
間宮知子