ヒプノセラピー×殺陣ワークショップ | 風ノ吹ク道

風ノ吹ク道

風ノ環~かぜのわ~主宰の間宮知子のブログです。
風の吹くまま、気の向くままに、つれづれと日々を綴ります♪

おはようございます!
風ノ環~かぜのわ~&思誠館道場の間宮です!
 
昨日は、A&Cスタジオことのはで開催されている
ヒプノ×殺陣体験会に参加してきました🌿

ヒプノセラピー。
いわゆる催眠療法。
受けるのは何回目かな。。。4回目くらいかな?
基本的には、春分や秋分の日などの季節の節目で開催されることが多かったのですが、今回は立春の2月4日に開催されました。
 
催眠って聞くと、なんか怪しいイメージを持たれそうですが💦
 
ざっくり、ほんっとにざっくり言いますと。
めちゃくちゃリラックスした状態になって、無意識(潜在意識)と意識(顕在意識)をつなげて、ストレスや悩みの原因をみつけて、解決(手放す)を促そう、ということ、と間宮は認識しております💕
 
昔、ボイストレーニングの先生で、ヨガや瞑想を取り入れていた方がいまして🌿
似ている気がするなぁ( *´艸`)💕、と勝手に思っております。
 
物理的な解決をするために、もしくは手放すために、自分の内面と向き合って、その準備をする感じ。
土台が変われば、物事・問題に関しての捉え方も変わります。
 
例えば、マイナスな感情も逆から見ると、プラスなことだった!
そしたら、マイナス(悪)には感じなくなる。
だからと言って、正しいことではないので、それなら手放しちゃえ!みたいな。
(乱暴な説明・・・💦)
でも、重く思っていたことが、実はめちゃくちゃ軽いことだったり、それよりも好きなこと、大切なことをしっかりとやっていきたい!と思えたり、そういう感じかな?
 
今回、立春ってタイミングが良かったのでしょうか。
いつものごとく、気持ちよすぎて4割くらいウトウトしてしまったのですが(笑)、でも、Tomomiさんの言葉に促されて、色々な経験ができたな、と。
 
ちょうど、九州で古墳めぐりに行っていたせいか、はるかな過去とはるかな未来とが繋がったような、不思議な感覚がありました。
風ノ環~かぜのわ~で届けたい、と思っていたモノ。
改めて、触れた気がします。
 
4月に、風ノ環~かぜのわ~の公演ではありませんが、気持ち的に【風ノ環~かぜのわ~の間宮】として描いた作品が形になります。
 
今週からその稽古が始まります。
 
このヒプノセラピーで得た感覚を盛り込んで、自分も作品づくりに取り組めたら、と思っています。
 
また、自分を取り囲むいろいろなことに向き合って、大切な人たち、大切にしたい人たち、大切にしてくれる人たちへきちんと、「好きだよ」という気持ちを届けて行けたら、と思います。
 
心の浄化、というか。
昔は、沖縄に行ったり、実家にもちょくちょく帰れていたので、リラックスする時間が多かったけど、色々と抱えると、なかなかそんな時間も取れなくなります。
 
だからこそ、こういう機会をいただけるのは嬉しいですね。
 
上半期はかなり詰め込みスケジュール、なので!
なるべく、意識的にこういう時間を自分でも作っていこうと思います。
 
あ!
ヒプノセラピーのあとに、ことのは殺陣道場の主宰の宗像さんを斬らせていただくのですが(笑)、その日のキッズクラスで自分の体のバランスが取れていなくて、動きが鈍かった(体重のせいとも言える)のが、淀みなく反応して動けていたのがビックリでした。
 
雑念が体を淀ませるんだなと、改めて実感。
 
ただただ、真摯に、そして素直(純粋)であれ。
 
そんなことを言われた気がしました(笑)
 
長文、失礼いたしました。
 
風ノ環~かぜのわ~/思誠館道場
間宮知子