我思う故に我あり | 風ノ吹ク道

風ノ吹ク道

風ノ環~かぜのわ~主宰の間宮知子のブログです。
風の吹くまま、気の向くままに、つれづれと日々を綴ります♪

こんにちは!
風ノ環~かぜのわ~、思誠館道場の間宮です!

我思う故に我あり。

このタイトルの時は、何かしら悶々としている時なのですがw
悶々とする間宮の図。

2022年に巣鴨のA&Cスタジオことのはが出来てから、今年で3年目になります。

私が所属する思誠館道場も、通い出した2008年の頃に比べると随分と様変わりしました。

スタジオでの巣鴨教室が始まり、補佐ではありますが、【講師】として師匠と生徒さんたちのサポートをさせていただくようになり、また、スタジオを立ち上げる時に、たまたま私が大学(福祉系)で学んでいたことをお話ししたことがキッカケで、まさかのことのは殺陣道場のキッズクラスも任せていただくこととなり(!!)、コロナ禍もあって激動の2年間だったなと😅💦

その間、ことのはスタジオで開講している日舞👘をワークショップというカタチでですが学ぶようになり、また、宗像さんや市川美沙希ちゃん、名桐舞ちゃんに山崎叶巴美ちゃんなど、ことのは殺陣道場の方々と殺陣をすることも増え、コロナ前と後とで、随分、殺陣のカタチが変わって来たようで。

思誠館道場の師匠の円の動きも、より表現が近くなってきたと、自分自身でも感じ始めていたところ…

そう、ここからが私の【悶々】が始まるのです!!

思誠館道場の応用・基礎クラスが、(土)の巣鴨教室以外にもありまして。

そちらで師匠の基礎の型や、剣舞、立ち廻りのカタチに近付こうと、いつもその動きをトレースしているのですが!!

ですが!!!

師匠の動きが変化しているっっっ

いや進化しておる!!!!

待って、いまどうやってそこに持って行ったの!?

待って、いま師匠、何した?!

と、それまでの動きにない剣の流れがっっっ

より美しく、より細やかに、されど鋭く!!!

ま、ぢ、で、す、か!!!!

やっとその背中に手が届きそう…と思ったら、するりとすり抜けて、また先へ。

はあ…
やっぱりすごいなぁ…💨💨💨
ただ、ただ脱帽ですっ

薄々はね感じていたんですよ。
師匠の動きが変わっている、と。

思誠館道場生として、
そして、師匠から学ぶ【殺陣】を伝える講師として、

まだまだ私も精進せねば!!!

うむっ
頑張るすます!!!

風ノ環~かぜのわ~/思誠館道場
間宮知子