non-fat !? madeleine 〜recipe〜 | RYOKOの『WORLD♡WORLD』

non-fat !? madeleine 〜recipe〜

月曜日、会いたいひとは700マイル先
寂しいけれど、物理的に仕方がない…

そんな日は、気晴らしにオウチカフェ。
おうちにあるもので、ササッと適当に
3時のおやつを作ることにしましたカップケーキ


沢山食べても大丈夫!!罪悪感ゼロ!!
血糖値が気になる方や、脂質などが
気になるダイエットをされてる方にも
ピッタリな焼き菓子です♡

大切なひとに、作ってあげてね
私もいつか作ってあげたいな ウインク飛び出すハート


■オウチde簡単マドレーヌ

マドレーヌ

-RYOKOレシピ-


(たぶん、絶対?) 太らないマドレーヌ】

・所要時間30分 (準備15分、焼き10分)

・シェル型で18個


材料

 小麦粉…100g

 ラカント…100g (きび砂糖でも🉑)

 卵…2個

 溶かしバター…100g

 はちみつ…大さじ1


 ↓ここからは、あれば入れる

 レモン汁…大さじ1くらい

 レモン皮…適当 (国産!削り入れる)

 バニラエッセンス…適当

 

材料外 (型に塗る)

 シェル型

 ↑なければ、浅めのカップ

  但し、高さ1cm以下で焼いてね

  紙、シリコン、オカズカップでも🉑

  アルミ以外 にしてね!!

 白胡麻油…適量 (強力粉でも🉑)

 ↑なければバターでも何でも良い

  型にシリコン加工がされていたり

  生地がつかないのなら、なくても🉑


作り方

オーブン、200度で予熱開始!

①型に材料外を塗って用意しておく

②粉ものを、泡立て器で混ぜ合わせる

 但し、きび砂糖利用の方は、粉もの

 は一気に、ふるいにかけて下さい

③ボウルに卵を入れてしっかり混ぜる

④粉以外を③に入れて混ぜ合わせる

⑤粉ものを④に2回に分け混ぜ合わせる

⑥200度のオーブンで10分焼く

 取り出して、串に生地が付かなければOkay

  焼き過ぎは固くなるから注意してね!

⑦完成

 型からはスグ外してね!

 冷ます場合、サランラップをふわっとしてね


★焼き立ても美味しいけれど

 自然に冷ましてからいただくのも

 味がしみて美味しさが増します♡



恐ろしく簡単です ウインク気づき

グレーの所を見なかったら、更に簡単!

十分に膨らむし、モーマンタイ♪


正しく作るなら、上記の他に下記必須

・アーモンドパウダー

・ベーキングパウダー(HMでも🉑)

・ブランデー


しっとりさせたいなら焼き上がりに

・水

・砂糖

・リキュール

3:1:1の分量で火にかけ、溶けたら即完成

するシロップを、刷毛塗りor沈没させて

一晩寝かすと完璧になります



が!

家にあるもので、パッと作れるのなら

とにかく混ぜれば美味しく出来上がる

私の簡単レシピで十分だと思うの ニコニコハート


私のこだわりは、お砂糖と油です!

ラカントは、ご存知の通り、糖質0キラキラ

きび砂糖は、お砂糖よりカルシウムや

カリウムなどのミネラルを多く含んで

いるので、体に優しいと思うのキラキラ

型に塗るバターなんて、1/3バターで

良いし、白胡麻油は、酸化しない子!

冷めてもしっとりふわふわになるのキラキラ


家にあるもので、簡単に美味しく出来
るので、お気軽に作ってみてね コーヒーウインク


ちなみに私は、ラム酒とミルクを大1
追加したら、更に美味しかったよークッキーのプレゼント


Ryoko's information


🖤書籍2022/4/18㊗完売しました…が!

 【RYOKOのWORLD♡WORLD】

 ↑わずかですが、用意しました。


 RYOKO'S Round the World Travel Diary Book

 私の世界一周旅行日記本♪

 掛かった費用も細々書いてます。

 ご遠慮なく、メッセージ下さいね♡

RYOKOのWORLD(ハート)WORLD


🖤Ameblo
 読者登録してね アメンバー募集中