Hongo Shin Memorial Museum of Sculpture, Sapporo | RYOKOの『WORLD♡WORLD』

Hongo Shin Memorial Museum of Sculpture, Sapporo

札幌人は、歩かない。
通勤も30分以内とか、駅から10分は
遠いとか言い出すくらい、動かない。
小都市でありコンパクトシティ在住
ならではの市民性なのだと思います。
※旅行では死ぬほど歩けるし
  都内通勤1時間とかは平気なのにw
  要はフィールドと地場に合わせる

大学の後輩シンさんは、私に芸術を
教えてくれる。そう、誘ってくれる。
元々彫刻や建築が好きで、台湾では
大学を卒業している。本も出してる。
今は学芸員課程を履修して頑張って
いて、面倒見も良く、尊敬してます。

そんな彼女から、おさんぽを兼ねて
サンクスデーに行こうとお誘いが♡


みなさん、本郷新氏をご存知ですか?
絶対にみんな知っていると思うの。
💃六本木交差点「奏でる乙女」
💃中央大学「青年像」
💃札幌大通公園「泉の像」
💃ベルギーの美術館「声」
💃函館「石川啄木」
💃横浜「太陽の母子」
などなど、全国各地に沢山あります。


と熱弁しておきながら、
はじめて行って来ましたー ニコニコ気づき


SW円山公園駅から片道徒歩20分以上、
私は途中にある北海道神宮のお饅頭に
しっかり捕まり、お茶会を飲んで休憩。
それから、宮の森の住宅街で、他人の
家に咲いているお花の写真を撮ったり
しながら、楽しく美術館へ着きました。

■あさまん餅からの、オハナピンク薔薇

私が寄り道しすぎて進まない 爆笑笑い
うっかり📸✨、付き合わせてしまって
“学芸員のスライドトーク”に間に合わず
いたところ、開始早々だったので、館長
がエスコートしてくださり、途中参加!
お席まで案内、親切で嬉しかったです。

終了後には、初の散策イベントに参加。
虫除けスプレーをしてくれたり、途中
アメちゃん🍬くれたり、楽しくて!!
宮の森緑地画あるなんて知らなかった
ので、見るすべてがとても新鮮でした。

■「彫刻の道」さんぽ
↑館長が、同期のヤッチャンさん似なの
 声も話し方もそっくりで、シンさんと
 2人で大盛りあがりでした!!

終了後、物販コーナーで本郷新ブレンド
コーヒーを頂いて一休みコーヒー照れ休み過ぎw


本館は、本館新作品と書籍、
記念館では、企画展示がされていました。
本郷新作品は、裸体や四肢が欠けている
ものが多く、メッセージ性が強めの印象。

■本館

■別館

毎年、学芸員実習で数名が訪れると
話を聞いて、シンさんが嘆いてたの。
京都(母校)より近いし、なんなら彫刻
が大好きなので、此方に行きたいと。
なんなら、就職したいと熱弁していま
した!!それくらい素敵な美術館。
アットホームな感じで職員の仲の良さ
が至るところで感じられたのも大きな
要因でしょうね。


最後に、リーフレットを載せますが、
たくさんのイベントを行っていました。

そしてね、後で知ったんだけど、
美術館の一部をお借りすることも出来
るようなので、在学中はムリにしても
私が撮った写真などの個展をさせて
もらおうかなと、ちょっと本気で少し
考えてしまいました!!

実は、小さな賞をもらった事があるの。
せっかくなので、卒業記念の個展とか
学友と共同展示とかの企画も良いかな。
↑単なるビギナーズラック 爆笑笑い
 映画監督の祖父(元々写真家)
 写真家の伯父(父の兄)
 元写真家?カメラマン(従兄弟)
 彼らには到底及ばず自慢出来ないw

そんな夢まで見せてくれた←勝手に(笑)
住宅街の素敵な彫刻美術館でした。


↓私が行ったのはコレです。


Ryoko's information


🖤書籍2022/4/18㊗完売しました…が!

 【RYOKOのWORLD♡WORLD】

 ↑わずかですが、用意しました。

 

 RYOKO'S

 Round the World Travel Diary Book

 私の世界一周旅行日記本♪

 掛かった費用も細々書いてます。

 ご遠慮なく、メッセージ下さいね♡

RYOKOのWORLD(ハート)WORLD

 

🖤Ameblo
 読者登録してね アメンバー募集中