Murin-an: A Japanese Garden | RYOKOの『WORLD♡WORLD』

Murin-an: A Japanese Garden

さて、続いて行って来たのは此方です。

日本庭園に癒やされに行ってきました。


無鄰菴

国指定の名勝

七代目小川治兵衛作庭 山縣有朋の別荘

東山を借景に琵琶湖疏水の流れる庭園

や、歴史的な母屋・洋館・茶室の3つの

建物から構成されている。



私が大学の芸術教養講義8で選んだ

日本庭園は、市松模様でお馴染みの

東福寺本坊庭園でした。


それ以来、日本庭園が楽しく思える

素敵女子になった気持ちでいます ウインク



無鄰菴は、庭師が管理しています。

そこに働く庭師から無料ガイダンス

を聞く事が出来るという素晴らしさ。


偏差値は置いといて、芸大生として

話を聞くポイントや知る名前などが

あり、この大学で学んで良かったと

口々に自分達を褒め合いました爆笑笑い


この時、あいにく雨が少しパラつい

てはいたのですが、この施設では

「雨の日本庭園」が一番のオススメ

だと言うことが判明!嬉しい雨に傘



■東山を借景として作られた庭園



そして、

洋館に展示されている資料は宝!!


■洋館


私の卒研に役立つと言われるほどの

良き展示資料に溢れておりました。


これは…がんばるしかないね ウインク気づき



無鄰菴 





Ryoko's information


🖤書籍2022/4/18㊗完売しました…が!

 【RYOKOのWORLD♡WORLD】

 ↑わずかですが、用意しました。


 RYOKO'S

 Round the World Travel Diary Book

 私の世界一周旅行日記本♪

 掛かった費用も細々書いてます。

 ご遠慮なく、メッセージ下さいね♡

RYOKOのWORLD(ハート)WORLD

 

🖤Ameblo
 読者登録してね アメンバー募集中