Valentine's Day ~RYOKO'S Lesson21〜 | RYOKOの『WORLD♡WORLD』

Valentine's Day ~RYOKO'S Lesson21〜

昨日はバレンタインデーでしたねチョコ

みなさん素敵な1日になりましたか??



私、例年通り大成功!!

何せ、買うのも楽しい時間だもんね。

めちゃ喜んでもらえて嬉しくて ニコニコ飛び出すハート


一方で、沢山もらっているヒトには

喜ばれてはいないと初めて察したのガーン

糖尿になったら困るけど、かと言って

見知らぬ誰かにあげられたりするくら

いなら、捨てられた方がマシだわ ショボーン泣


私は、ふだんお菓子を買わないので

楽しく悩んでショッピングが出来たし

逆にHAPPYをもらえて嬉しい気分です。

もらってくれて、ありがとう ニコニコ飛び出すハート



そう。
バレンタインをハッピーな日にしたの
は誰なのか?そもそも本当に良い日?
そんなことを含めて…

全体的諸説ありなのですが、改めて
「バレンタインデーとはなんぞや??」
を、簡単にご説明させて頂きますニコニコハート  

本命チョコバレンタインデー発祥の地

 ローマ時代、ローマ帝国が発祥。

 つまり、現在のイタリアです。


本命チョコウァレンティヌス(バレンタイン)

 キリスト教の司祭です。

 ローマ帝国皇帝クラウディウスは、

 愛する人を故郷に残す兵士は士気が

 下がるという理由で、婚姻を禁止。

 それなのに、ウァレンティヌスは

 内緒で結婚式を行っていたのです。

 彼らにとっては聖人だったのかもね。


本命チョコ2月14日は…処刑された日

 元はローマでは女神ユーノーの祭日。

 ウァレンティヌスが結婚式禁止命令

 に背いた罪で処刑された日なのです!

 この日に処刑された理由としては、

 キリスト教以前にあるルペルカリア。

 ユーノーやマイヤを崇拝していたの。

 その、ルペルカリア祭の前日であり、

 祭において生贄として捧げられたの!


本命チョコなぜバレンタインデーになったの?

 問題は、ルペルカリア祭。

 当時の祭事からは、異教の要素であり

 排除する必要があったところに、皇帝

 がバレンタインの殉職日としたの。

 彼を愛の守護聖人とすることで祝日化。

 その結果、宗教の両立を成功させたの。

 それによりルペルカリア祭は、バレン

 タイン由来の祭りであると解釈された。

 上手にぼやかした感じかなー?


本命チョコカトリックとキリスト教での認識

 バチカン、つまりカトリックでは、

 聖バレンタインの実在に諸説あるとし、

 この日は祝日として認めてはいない。

 一方キリスト教では祝日になっており

 「恋人たちの日」とされている。


本命チョコバレンタインデーは女性からチョコ?

 珍しくない、悪しき日本流解釈の発生!

 昔は、男性から女性にプレゼントを贈る

 習慣がなかったことで、発祥の地を無視

 した形でバレンタインデーがスタート。

 製菓会社メリーチョコレートカムパニー

 原邦生が、男尊女卑をそのままに

「1年に1度、

 女性から愛を打ち明けていい日」

「女性が男性に対して

 親愛の情を込めてチョコを贈与する」

 と言う本末転倒案を提唱して広まった。

 これ、宗教だったら完全に異教徒よ…💧


本命チョコプレゼント

🇮🇹本家イタリアでは、男性から女性に

 赤い薔薇を贈るのが主流赤薔薇

🇫🇷フランスも同様。男性からカード、

 ディナーや旅行も楽しんだりします。

🇬🇧UKもほぼ一緒ですが、チョコを贈る

 のは、UK発祥とも言われています。

🇺🇸アメリカもほぼ同じ。

 パーティの派手さは世界一かもね?

🇹🇼ほぼ同じだけど、年に2回あり!!

 7/7、Chinese Valentine's Dayだそう。


本命チョコバレンタインの名詞活用

 Valentine

 この言葉が「愛する人」「大切な人」

 「特別な人」「恋人」と言う意味なの。

 ex) For my Valentine./大切な人へ。



私、小5まで、バレンタインデーなんて
全く知らなくて、男子に毎年貰っていた
アメリカナイズな子だったの。←国産ですw

バレンタインデーに気付いた年からは

頼まれて30個とか大量に作っていたの。

おねがい食べたいから欲しい!

と言われて毎年早朝、家族を巻き込んで

給食の様に車で運んでたわ。5年前まで。

喜んでもらえたから私も嬉しかったし!


例え…、嬉しそうな顔をされなくても、

私は贈り物が好きだし、イベントが好き

だから…押し付けがましいと思うけれど

催事場へ、死ぬまで通って買います お願い



てゆうか、大人なので、

普通にお互いにカードを書いて交換して

バレンタインディナーをお家でたのしむ

とか、そーゆーのがしたいな♡



❤オススメTシャツ名入れオリジナル❤



Ryoko's information


🖤書籍2022/4/18㊗完売しました…が!

 【RYOKOのWORLD♡WORLD】

 ↑わずかですが、用意しました。


 RYOKO'S

 Round the World Travel Diary Book

 私の世界一周旅行日記本♪

 掛かった費用も細々書いてます。

 ご遠慮なく、メッセージ下さいね♡

RYOKOのWORLD(ハート)WORLD

 

🖤Ameblo
 読者登録してね アメンバー募集中