2024.4函館サクラマス | さっぱりのブログ

さっぱりのブログ

ダブルワークしてます

人生2度目の北海道です


スキーにハマってた頃に一度札幌に行っただけで、今回は釣り目的で函館にやって来ました


伊丹空港から函館行きは1日一便✈️

11:00→12:35です


到着日は凄い濃霧でした

海況がわからんです🌀


今回の旅ですが、そもそもの狙いは北の大地ならではの太いロックフィッシュ🐟

アブラメ、ソイ、カジカとか本州ではあまり見ない魚釣りたいなと

旅程は2024.4.13〜15日(土日月)です

JALとホテル確保してから知りましたが、ロックフィッシュは初夏が盛期。。

なお、カジカは冬。。

どちらもビミョーに外した日程を組んじゃいまして、じゃあ!って調べてましたらどうやら海サクラがど真ん中の模様🌸


おお、サクラマス、、、イイやんコレも狙おう!

てんで、アブラメとサクラマス、そしてガヤとかも狙えるようタックルは3本立てで用意しました

①ジグ単5.6ftアジングロッド

②メバプラ9ftメバルロッド

③ショアジギ7.4ftマルチロッド


1日目(土曜日)

いつものようにGoogleマップで入るポイント候補を見てスマホにメモ📝

レンタカー借りて順に下見ツアー開始🚙

最初に行った某河川河口部突堤

サクラマスにどうかな?と考えた場所です


クルマおけそうなスペースに着くとそれっぽい支度中のアングラーさんが。。

先行者アリやし違うトコ先に見に行くかと思いましたが、ちょうど支度中でしたし少しお話させていただきました☺️こんにちは〜


やはり地元のサクラマスManでした、気さくに色々と現地情報頂けましたありがとうございます😊


気になるのはエリアと時期です

詳細なポイント情報は要らないです

エリアが合ってたらあとは自分で気になる所順に回れますからね

エリアがダメならGoogleマップメモを作り直す必要となるのでそれがキツい。。

が、僕の選択は合ってたみたいでひと安心‼️



また、マヅメ以外でも釣れますし逆にそれを狙ったりしてます

と言う力強いアドバイスもいただきました❗️


コレで戦える‼️


少し気が楽になり、慌てる必要は無いや、まずは現地を知ろう!とクルマを走らせます


漁港その一


地磯その一


地磯その二


色々回って、たまにロッドも出して🎣

夜はサクラマスは釣れない(らしい)のでロックとライト狙い


たぶんファーストフィッシュはコレだろうなと思ってたらやはりでした

エゾメバル🐟思ったより引きますね〜

ピンキー0.3号ストリームヘッド1.3gオクトパスこもれび

ジグ単からプラグにチェンジしました

PE0.5号リーダー1.7号フロロ、ルアーはカレン


ショートバイトだらけで掛からないので速巻きしたらガツンと⚡️フッキング

このパターンで数匹釣ってガヤはもう良いや、次はアブラメ(現地ではアブラコとのこと)狙いに切り替えて漁港内をジカリグで探りますがヒトコツリもなく終了


2日目日曜日

朝ごはんがどんなのか興味あったので1日目と2日目と別々のホテルを取ってました

明け方から昨日の下見サクラマスポイント行きたかったんですが、せっかくなんでと朝ごはん6:30に食べてからホテル近くのこれまたGoogleマップで見ていたサクラマスポイントへ

なお、1日目ホテルの朝ごはんは僕的にリピ無し

食べなくても良かったなあ。。まあ、釣りでもごはんでも試さんと分からんからねえ🤔うんうん



ダイソーのシマシマジグを投げますが無反応

なお、スプリットリングとフックは交換してますです


日も高くなって、あと、今日の風予報は南西の風が最大7mなので、北東に面してる側へランガンです

②のタックルで7〜14gのリグでバグアンツを投げたり、③のタックルで28g、40gのジグを投げたりしてましたが全くヒトコツリもありません。。

13時過ぎになり、腹が決まりました😃

今回はサクラ狙いで燃え尽きよう!と


と言うことで、横風上等でいちばん入りたい河川河口部突堤へ大移動🚙

15時過ぎに到着!


頑張って投げまくりますが、ヒトコツリで鱗のみ、日が暮れて2日目は丸ホゲリで終了〜


なお、このポイントでナゾの茶色いデカい動物⁉️海獣⁉️がバタフライのような泳ぎをしながらたまに海面で息継ぎをしてウロウロしてて、最初熊が泳いでるのかとビビっていったんクルマに戻り様子見👀ってのもありーのでした


最終日月曜日の朝は夜明け前から動くつもりなんですがさてどうするかな。。

もっぺんココに入るか、でも月曜日なので渋滞とかあったりするかも?🚙🚐

考えた挙句、朝入ったホテル近くのサーフに決定!


そしてジンギスカンを食べてサッポロビールを飲んで朝4時起床✨👀


月曜日やからか広いサーフ貸し切りスタート

1時間ほどしたら数人のサクラマスManが来て皆さんで投げ倒します


6時…なんか、サバでもなんでも良いしアタらんかなあ〜と考えだした時間帯

違う場所撃つべき?どう動くといちばん時間を有効に使えるかな?

6時半なったらホテル戻って、帰る方面近くのポイントを撃つべか?


なんで考えつつ。。

ダイソージグばかり投げてましたが、そいやオレ金の名前忘れたジグあったなー

アレも投げてみよ

交換して3投目🎣🎣🎣

半分くらいの距離まで巻いた辺り⁇で喰った‼️


サーフのお約束、自分が後退りしながら波のタイミングに合わせて🌊🐟


ズルズル→波打ち際に横たえて次の波が来ないうちに魚に駆け寄って陸地にリフト

🐟

🙌


安全地帯までリフトした魚は砂まみれ🤭



潮溜りで砂を落として魚体確認

なお、取り込み優先でラインは絡まりましたが問題なし!

てかこのジグどこのやろ?🤔思い出せない


さっそく色違い買わなきゃ!!と思うのは釣り人あるある


ジグ30gPE0.8号リーダーはエステル4号


サーフの釣りはフックのポイントが丸くなりやすいので、たまにチェックして爪に立たないようになると交換しながらトレブルフック使用です


この1匹でラインがモジャモジャになったのもあり、また、引き上げ予定時刻やったのもあり締めて血抜きして終了🔚

隣のアングラーさんにヒットした距離を伝えて引き上げました👣


なお、この魚は家に送って食べてみようと梱包してクロネコヤマトクール便で発送しました

函館→大阪は2日で到着とのことでした📦


今回、ラッキーにも魚が出ました

先人の記事をネットで見たり現地アングラーさんの親切なお話も大変参考にさせていただきました大感謝であります〜

また来シーズンきっと来よう

たぶんジグ増えてる😽


楽しい函館でした!

今年は7月も函館旅行予約してます

コチラは初夏なのでロックメインっすね〜

楽しみにしとこ