牡蠣小屋メモ✏︎ | さっぱりのブログ

さっぱりのブログ

ダブルワークしてます

皆さまおはようございます🍕


夕べは、ってか昨日は流石に食べ過ぎたので、今日は朝から散歩予定🚶‍♂️です喰うた分身体動かすいつものやつですね❗️


昨日はお昼に糸島「かきのますだ」でみんなでたらふくご馳走を食べ、夕方は博多「シェーキーズ」でひとりでピザ芋パスタを動けなくなる寸前まで堪能して来ました🍕🍕


画像で見てもわかる、ウマソー過ぎる🍕✨よだれ


シェーキーズの話は昨日先に書きましたので、今日は人生初の牡蠣小屋🦪体験記です


僕のもうひとつの職場仲間と行ったんですが、実はメンバーにはこのお店に通ってるNちゃんも入ってましたってかほぼ幹事役👩

でしたが、家の用事で来れなくなりまして残るメンバーでワイワイと行って来ました


この辺りです🗾

場所は姪浜から筑後線🚃に乗りまして、筑前前原駅で乗り換えてさらに西進し福吉という駅で降ります


このエリアに電車で行くのは今回の参加メンバー全員初でした🚃



かなり海沿いを走る路線でした🚃波被りそう🌊


今回、上述のNちゃん除く4人で行ったんですが、乗る電車合わせたつもりが3人が早く駅に着いてしまい先の電車で先発し、もう1人が1本あとの電車でどのみち筑前前原駅で合流って感じでした


が、僕を含む3人が間違えてしまいまして。。

後発のもう1人にLINEで[後ろから2両目にいるからねー]って送って電車が進む中、筑前前原駅に到着して一旦降りたんですが、アレ?電車🚃まだ動きそうやね❓この電車に乗っとかなあかんのかな?と勘違いした3人中2人😟😐

1人はキョロキョロ(間違えてる〜)って気付いてたそうですが…僕の英語力が低いため理解出来ずスミマセン…


また乗り込んで、勘違いした2人は話に夢中😟😐


そして、1つ駅を過ぎ(戻り)、さらに進んでる時に僕は違和感を感じました。。。


あら❓そういやもうひとり現れへんな❓後ろから2両目って言うたのに迷って…エッ⁉️

前から2両目⁉️⁉️い、いつの間に❓

そうです、電車は筑前前原駅でスイッチバックするんです❗️だからまだ動きそうな雰囲気やったんや‼️


そして、筑後線は本数が少ないので間違えると戻るのにとてもとても時間が掛かりました…かわいそうなもう1人さんは寒い中ひとり牡蠣小屋に向かい、お腹ぺこぺこ状態で周りのテーブルはもう「ウェーイ‼️🍻」状態の中1人でせっせと注文やら調理やらセッティングしながら待っててくれました真顔(マジスミマセンえーん

おかげさまで鈍臭い僕らは着いてすぐ料理にありつけるという…笑い泣き

そんなそんな、超優しいKさんとやっとこ合流し、平謝りから🙇‍♀️🙇‍♂️せっせとお酒をお注ぎしましてとりあえずシャンパンで乾杯‼️🍾コチラもすぐに「うえーい‼️」となりました♪


ちなみに牡蠣小屋には肉魚以外はほぼ持ち込み🆗でしたので、お酒担当やった僕は大阪からゴロゴロクーラーにビールを入れて行き、さらに肩掛けクーラーバッグにシャンパンを入れて全身酒樽状態でした(笑

今回の目玉シャンパン🍾ロゼ🥂めちゃくちゃ旨かったです

なお、僕はお酒担当

Kさんは焼き物関係担当

M Mコンビはサブ料理担当

と自然に役割分担も出来てまして、牡蠣もめちゃくちゃ旨いし場所も開放的で楽しくて、残念ながら今回来れなくなったNちゃんが通うのも分かるよなー‼️って全員ニッコニコでした😁😁😁😁



焼いてよし、生でよし(たぶん)🦪✨


じゃがチーズ🥔🧀ウマイ😼


ホイルにんにく🧄コレまた旨し♬


ブロッコリー🥦もウマイ‼️

Kさん良い仕事します❣️


M Mコンビさん持ち込みのチーズ🧀がまた…コレは外国のセンスですね脱帽昇天サイコー


Tabascoもキッチリ用意してくれてました🌶


とうもろこし🌽も焼きました


活クルマエビなんかも売ってましたよ🦐贅沢なひと品✨


終盤のひとコマ🍾

ニコニコさてさて

そんなこんなの楽し過ぎる時間でしたが、みんなまた来よう❣️今度はベテランNちゃんも日にち再調整してみんなで来よう❣️やったので次に生かすべく。。。

まずですね、【電車】🚃コレは姪浜で集合厳守❗️😭スミマセン


【座席】ですが。。板の上なんですが、僕にはケツが痛すぎました硬いんです😭

コレはなんらかのクッション要りますねえ…

ただね、牡蠣の汁やら灰やらでかなり汚れるので、クッションは防水が良いよなあ🤔なんか探してみよ


【服装】上に書きましたがかなり汚れますのでコレはもう、ワークマンやユニクロ来て行きましょう✨

なお、牡蠣はたまに蓋が開かず爆発する🦪💥ヤツが居ますよ

周りのテーブルでもたまに炸裂音してました💥


【持ち込み】コレはもう、食べ物飲み物は絶対必要ですねー❕

今回は女子組が色々持って来てくれてバッチリでした👍海鮮だけやと寂しいもんね

次回は僕もひと工夫企んでます😁♪🍳

なお、牡蠣はそのまま食べても塩味付いてるので、調味料は薬味系と味変メインでイイかもですね🧂

僕はほりにし、クレイジーソルト、岩塩、一味唐辛子を持ち込みましたが、ほりにしと一味を少し使う程度でしたし。一味も次回は無しにしよ🤔

ほりにしもあれば…レベルかな。作るものによる感じ。


あと、テーブルが汚れるのとごちゃごちゃするの、なんとかしたいなあ🤔

てなことで第二弾に備えるとしますか♬

ちなみにベテランNちゃんはワンシーズンに10回くらい行くそうです(笑

分かるわー❗️いや、行き過ぎ‼️{emoji:014_char3.png.びっくり}