飲み比べ食べ比べ | さっぱりのブログ

さっぱりのブログ

ダブルワークしてます

皆さまおはようございます


1人で暮らしてると買い置きや頂き物の賞味期限切れが割と起こります🗓

消費期限は気になりますが、賞味期限は基本気にせず見て触って飲んで食べて判断するほうです


で、ドライビールギフトセットの賞味期限から半年過ぎたのがまるッと残ってて、勿体無いしどんな味変してるのか興味本位で飲んでみました🍺


現在、2023.1でありんす ちょうど半年超えですね🗓

僕はドライビールのいわゆる「辛口」があんまり好みじゃなくて、普段飲まないんですよ

が、捨てるのとか勿体無くてよーせんし少しずつ飲んでいこうと、最近手に入れたビールが美味しくなる❓というグラスに注いで飲んでみたらば…


ドイツのなんちゃら🇩🇪ってビールグラス ハイ、衝動買いです

あら?辛くない…むしろまろやかになってるような???

グラス効果なのか????それとも味変してる?


こうなると検証したくなるので、最近いただいたまだまだ賞味期限内の同じビールを冷蔵庫に並べて入れて冷やしといて、その翌日。。。


飲み比べです🍻


まずは新しいのをグビリ🍺フムフム

あー、ドライビールやわ後味もまさにドライ🤔

そして古いのをグビリ🍺フムフム

やっぱ…違うヤンネー…そんな、びっくりするほど違うってこともないけど、やっぱマイルドやと思います

※感想には個人差があります

まだ賞味期限切れ熟ドライ(勝手に命名)残ってるしどのみち勿体ないので残りも飲むとしよう

賞味期限切れたのを逆に楽しめるのが分かっただけでも収穫ですよね☺️




そして翌朝☀️

もうひとつ比べたかった物があるんです

それは


ペヤング獄激辛やきそば🆚極辛ブルダック炒め麺

最近、辛いモノをついつい求めてしまうんですが、最近ブルダック炒め麺シリーズがお気に入りになりまして色んなフレーバーを楽しんでます

その中でこの赤いヤツがかなり辛味が強く、食べたあとしばらく口が痺れてます:(;゙゚'ω゚'):

でもウマイ‼️


そして、かたや、言わずと知れた激辛の代名詞ペヤング👹

前に、この赤鬼のと、今は廃盤になってる青鬼【final】のほう食べました

finalはフタクチで無理でしたが赤いほうは食べ切れました

ブルダック極辛食べた時、ペヤング赤鬼ぐらいかな?と感じたのですがネットで出てくるスコヴィル値(唐辛子の辛さの数値化みたいなの)は

ブルダック極辛8,808SHUでした

ペヤング赤鬼のほうはと言いますと455,000SHU

(ちなみに青鬼finalは916,380SHUとのこと😨)

えっ?桁も数字もおかしくない?🙄

ブルダック赤の51.65倍ってことですもんねえ。


というわけで食べ比べてみました(笑


ペヤングはカップ焼きそば ブルダックは袋麺なのでほぼ同時に調理しましたよ

ブルダックは調理鍋にソース取られないよう、器に移してからソース絡めました

さて、お味のほうは…

まずはブルダックをズルズル🍜

あー、少し甘さ(美味さ)感じつつ、麺はモチモチ麺、ウマイよなコレそしてやっぱカライです🌶

そしてペヤングをズルズル🍜

あー、相変わらずの酸味のヘナヘナ麺、日本企業応援したいけど、正直負けてるよな。。

あっ、今回は味比べじゃなくて辛さ比べやから問題ない❗️

そしてひと口目の感想は、やっぱペヤングのがカライかな🤔

でも、決して約50倍辛くはないです。そんな辛かったら死にますよね昇天


と言いますか、2口目、3口目と食べてますともうどっちがどっちの辛さかわかんなくなりました(笑

この比較は無理ゲー❗️ってか、炭水化物摂取を恐れてるダイエット中の身でこの2つ完食は自殺行為なので実験終了(笑)


ペヤングは職場持ってって、お昼にチンして食うか。。

ブルダックはどうすっかな😅


さて、コーヒー☕️ブレイク


結論 辛さはペヤングのほうがあると思いますがその差は1.5倍〜2倍くらい❓

そして、いちばん美味しいのはコーヒー☕️です間違いナイ‼️(゚∀゚)