スパイスカレー作り | さっぱりのブログ

さっぱりのブログ

ダブルワークしてます

皆さまおはようございます


最近、スパイスカレーのレシピ本読みたいなと色々見てました📖

そして昨日、ジュンク堂書店で僕が求めていた感じの本に出会いましたので買うて来ました

となると、さっそくやりますよねー🍛


もともと買うてたスパイスに、本を読んで欲しくなったモノをプラス

僕が自分のカレーにいちばん物足りなさを感じてたのは、カレー屋さんの前を通る時に香る🌿キョーレツに食欲が刺激されるなんとも良い香り😩

アレはどうやったら⁉️なんです


なので、まずはスパイスの種類や使いかたを学び、普段作るカレーにプラスしてみる、ってのから始めてみることにしました

複雑なレシピはその辺り慣れてからでええかなと🍛


まずは『香り付け』ってのを頑張ってみようかと🌿

それに、とにかく実践したら追加で欲しくなるスパイスの種類も見えますしね✨👀

と言うことで、今回のカレーは「猪肉と南瓜カレー」です

いつも隠し味にココナッツミルク入れてましたが、今回はその代わりに…こないだ久しぶりに粕汁作りまして、酒粕の旨さに驚いたのもありましての酒粕!を隠し味にしてみました🍶

ココナッツミルクと同じように(甘味、コク、旨味)が狙いです


さてさて、ということで今回初の工程、油でホールスパイスを弱火で…って所からスタート

なんかもう、カレー作ってる感が凄い❕

クミンシードとガーリック


そしてタマネギを炒めて、肉を炒めて、さらにかぼちゃin


冷凍保存してる自家製ドライトマトも投入🍅



隠し味の酒粕、そしてツバメソース

味付けはウスターソース、あさりダシダ、牛肉ダシダ、貝柱顆粒です



本を見て追加で買うて来たスパイス達 良い香りします✨

スパイスを

最初から入れるモノ

途中に入れるモノ

仕上げに入れるモノ

に分類しようと思えたのもレシピ本のおかげ📖


そして、カラダを絞り出してからあんまり食べない炭水化物、今回は食べてみるかと。


ジャスミンライス(タイ香り米)🇹🇭


ジャスミンライスにターメリックパウダーとクミンシードを混ぜて炊いてみました


さっそく味見❗️



昼メシはカレー弁当っスね🍛

味見した感想は、少しダシダ入れ過ぎですね🤔

点数は…65点❗️まだまだです‼️

まあ、ベースの味や香りつけはまあまあできた気がするのでまたやろう❗️

カレー作り楽しいですね♪