花屋さんが楽しい✳︎ | リネアの小さなバラ庭

リネアの小さなバラ庭

田舎の小さな庭から薔薇が大好きな私のひとり言
行き止まりの竹藪の下
日陰の庭で草花を育てています。草花の中にバラが咲く
風景が好きです♡

おはようございます^ - ^




まだ冷えますね〜朝は

昨日は友達情報で入手したこれ♡✨



ラナンキュラス イカロス

お安く買えました

色や開花状態に個体によってムラがあるのね

わたしは紫色が強く出ているものを♪

どう変化していくのか楽しみです😊



今朝庭を見回ったの

昨日地面に下ろしたゲウム

何故か?周りにサークルの穴が空いている

夜にイタチが踊ったのかな?


クロッシェの芽吹き


サマースノーの根元のクリロー


くるくるするバイモユリ


この水仙ばかり増えている


これはピンクのオステオスダブル

ツボミだけで見分けるのは難しい


ネメシアも葉っぱの時に挿し芽すると

増やせるよ


これはユーパトリウムかな

冬も咲くんだね


山の方に行く道

ウチは行き止まりなので

昔はこの道を廃棄野菜を積んだ

軽トラが通っていたの

今は高齢化でそんな人もいない


この先に野菜廃棄場がある

隣地は竹がボーボーの荒地

イノシシも来るんだよー

たぶんイタチの巣がある


ラナンキュラスと一緒に

見切り苗買いました♡


ロータスブラックムーニーは

背高のっぽで木質化して来た

切り戻した方が良いのかな‥


フンショウロウ 美しい♡


これはカットしたポエッツワイフかな?


昨日の花屋さんにはエリカが可愛かった


この辺も心惹かれた


宿根草が少し入っていた

トゲトゲの触れないヤツとか😆

ベルケアだったかな あれは凶器😓


はななちゃんに頂いた苗の付属苗

60㎝に育っていますヒョローリ



これ何でしょう?


セントーレアが2m位広がっていた場所は

抜いてまほろばを植えたの

とりあえず挿し芽していたのが生きている


昨日はヒューケラとツボサンゴを分けて

まだアイビーゼラニウムとか

植え替えないとダメなものがたくさん

都忘れも少し株分けしないと‥

宿根草は植えっぱなしで楽そうだけど

本当は株分けや切り戻しとか

すごく手がかかるよね😓

キリがない作業に‥



あ 今朝はお弁当の後の流れで

切り干し大根かえり入りの佃煮作ったよ

Instagram な野屋さんの

佃煮かなり美味しいです

大量に塩昆布やハナカツオを入れます

私は切り干し大根増しまし!

砂糖少し控えて作ります

かえり(中いりこ)よりちりめんの方が

口あたりが良いです(*´꒳`*)