おからしっとりケーキ✳︎ | リネアの小さなバラ庭

リネアの小さなバラ庭

田舎の小さな庭から薔薇が大好きな私のひとり言
行き止まりの竹藪の下
日陰の庭で草花を育てています。草花の中にバラが咲く
風景が好きです♡

おはようございます^ - ^



今朝は雨上がり

庭はしっとりぬれています♪

フェリシアをカットして挿したので

ちょうど良かったかな‥^ ^


セミダブル


ポピーブラックマジックの

葉が広がって来ました♪


昨日ホームベーカリーが届きました

迷ったんだけど一斤用では物足りない‥

二斤まで焼けて焼き色が良いと評判の

お安い機種です♪どうでしょうか‥



ナショナルのベーカリーより一回りコンパクト

スッキリデザイン 釜の厚みは半分くらい😓

音は小さいと聞いたけど まあまあする


一斤全粒粉パンを焼いてみる


高さもサイズも良い感じ♪

久しぶりの食パン美味しい🍞



カランコエ


今朝は

【しっとりおからケーキ】焼きました(*´꒳`*)


私の手抜きレシピで申し訳ないのですが

参考にして下さいね



材料 純ココア25g  たまご3個 砂糖90g

   生おから100g

   牛乳50cc  バター50g(サラダ油でも)


*バター+牛乳を耐熱ボール入れラップ

 600W1分レンチン



*生おからとココアを混ぜる

 


パウンド型 もしくは丸型(18㎝)に紙を敷く


*全卵3個を泡立てる



この辺で余熱170℃に設定


*砂糖を3回に分けて入れる



*リボン状にヒラヒラ生地が落ちるまで

 泡立てる



*ココアの生地にメレンゲ3分の1を入れて

 よく混ぜる




*残りの生地をサックリ混ぜて

 最後に型をトントンして空気を抜く


*オーブンに入れて170℃ 30分焼く


*焼き上がりました

粗熱が取れたら袋に入れて1日置きます

もう少し黒っぽくなります


ココアをふっておめかししても良いです♡


お砂糖はもう少し控えても‥


おからは余っていたので今回は130g

少し多めに入れました

翌日はシットリしますよ(^-^)


* 小さなカップに入れて焼いても

◉回りとそこに敷いたクッキングシートは

 粗熱が取れたらはずしてください。

 翌日になるとシットリし過ぎて

 はずれません!