よんでんさんありがとう | リネアの小さなバラ庭

リネアの小さなバラ庭

田舎の小さな庭から薔薇が大好きな私のひとり言
行き止まりの竹藪の下
日陰の庭で草花を育てています。草花の中にバラが咲く
風景が好きです♡

キンモクセイが終わる頃
玄関のギンモクセイが
淡く香っています

いつも大きくなりすぎるので
カットしすぎで花は少なめ
それでも甘く香ります



先日のこと
深夜に電線の張り替えをするので
電気が止まりますと
一軒々回ってきたよんでんさんに
お願いをしたのです

ルージュピエール

我が家の電線は電信柱も自前の
行き止まりなので電線を引き込んでいます
年々大きくなる山の木々が電線に引っ掛かり
どうにか切れたとしても
漆の木だけはどうしても
大変危険なので切れません(>_<)

あおい

どうにかしていただけませんか(^_^ゞ
とお願いしたら数日して
山の持ち主等聞き込み調査に来られ

それから数週間
高所作業車が入ってきて
電線のあるかなりの範囲を
三人がかりで何度にも高さを分けて
切っていただきました(^.^)

おかげで明るく漆の木で不安な思いも
しなくてすみます
四国電力さん対応の速さと
丁寧なお仕事に感謝です(*^^*)

ガッツリ切ってくれました


パイナップルセージとシュウメイギク
コントラストが紅白ですね

ブータンマツリ

ヒポエステス・アリスタタ
これも2ヶ所に増やしました
もう一ヶ所の方はまだ咲いていません

オルトシフォン・ラビアツス
挿し木して4ヶ所に増えました
この子は小さな苗から咲いています

ニューウェーブ

種がこぼれて咲きました朝顔
キンレンカもどんどん成長しています
咲くつもりかな?
後ろはアカンサスモリスの葉と
レモングラスです

ダークレディはとても大きな花
色はもっとシックで美しい
小枝を頂いて挿し木したものですが
本当に年中咲いてくれます(^.^)

デプレアフルールジョーヌ
株は手首くらいなのですが粉が出ていました
今は止まっています

これが根元です

クヘアは生け垣にしています
こぼれ種であちこちに出没苗が出ます
とても強いです

こんな感じ

ルル

ローゼンライゲン

来年にはカンナが大きく育つとよいな(^w^)