黒い無花果見つけた! | リネアの小さなバラ庭

リネアの小さなバラ庭

田舎の小さな庭から薔薇が大好きな私のひとり言
行き止まりの竹藪の下
日陰の庭で草花を育てています。草花の中にバラが咲く
風景が好きです♡

これはなんだと思います?


ビオレソリエス
産直さいさいきて屋で見つけました!
黒無花果です
フランスで栽培されている高級品種だとか?(^.^)
黒いダイヤと呼ばれているとか(^w^)
お味はいちじくです(//∇//)ふふふ
300円でダイヤが買えるとは!!

下は
今年の愛媛産イエローキウイ大玉500円

話は変わりまして(^-^)
ええと今日は久しぶりにバラ友さん家の訪問
毎回思うのですが
彼女のバラを見ると落ち込みます!!

朝日から日没まで日の当たる庭の
バラの成長は半端ない!ま
手入れも違うと想いますが
バラが木質化して大木なんです(^-^;
ロシアンセージも家は這って咲いているのに
木になって咲いているの

この下の草花はもう家は咲いてないの
夏場もこんなに咲かなかったな(^^;

とにかく大きな花!
同じ苗を同時に植えても
花付きも花の大きさも違うし
成長が著しく違うんだなぁ

花の色も濃いく出るのね(^^)d

これはトラディスカント

マイグラニーも大木だし成長も早いのね

手前はカインダーブルーだった?かな

これが真宙(まそら)
家の1.5:倍サイズで色も違うね


パットオースチン
高さも1.5m横は2mくらい大木です
ほぼ木なんだよ幹って感じ! 

どのバラも草花も大きくて元気で
ちゃんと自立して立っている
ええなぁ(支柱いらんのよ)


家は陽が当たるのは遅く
陰るのは2時頃には山蔭になってしまうので
何年経っても大きくならないんだなぁ

ひ弱で細枝で花も小さい
バラを育てるには無理が有るんだけれど
1つだけ良いところが有るよ

色が優しく出るところ(*^^*)
花色が淡く出る
大きくならないからたくさん植えれる
(これは苦しい言い訳っぽい)

もう三年以上経っている
ラピスラズリ
いつまでも大きくならない


ヘリテージも20年以上経っているのに
大木にはならないね
やはり植物が元気に
自立して咲いているのはうらやましいな
日照不足で咲かない草花も多いから

中には半日陰が好きな植物もあるから
それなりに育ってくれるのをヨシ!
とするしかないねぇ(^w^)(^w^)

ポーチュラカは葉っぱばかりで花が
こんな感じです(^-^;
ベルガモットもまともに咲かなかったな

土地に合う草花もあるから

花付きが少しでもカビ・カビが出やすくて
コケ・苔の庭でも咲いてくれる花も有るから

適材適所は植物が決めること!

それでもどうしても育てたい植物は
懲りずに植えてしまうんだよね
何度も枯らしているのに(TT)

ひ弱なヘリテージ


それでもこの庭で育ってくれる植物を
いとおしく枯らしたり増やしたり
付き合って行きます(*^^*)
後  土の改良を頑張ろう

それとガーデナーの庭を見るのは
よい刺激になりますね(^-^)v