ボード修理 | 忍ザルのブログ

忍ザルのブログ

日々の出来事をひっそりと・・・

前回、割れた所を修理する事にしました。
ずっと絆創膏でも良かったんだけど、ブログネタの為(^ ^)

日曜日に絆創膏を貼る前に整形してエポキシ流し込んでおきました。

ホームセンターで売っているエポキシ樹脂は3000円ぐらいします。
高いデスね~(ーー;)
なんと300円ぐらいで手に入いるエポキシがあるんです。
photo:01


ガラスや陶器の接着剤です。
いろんな種類のものがありますが、なるべく硬化速度の遅い物が良いでしょう。
2液性ですので、かき混ぜる時どうしても気泡が入ります。
この気泡が強度にかなり影響されます。空気は温度によって膨張、収縮しますからね。
硬化が遅い方が気泡が抜けてくれます。
1分硬化というのもありますが、私は90分硬化をチョイスしました。

話しを戻しますと、絆創膏を剥がすと流し込んだエポキシが足りなかったようで、陥没しています。
photo:02


ペーパー掛けて、エポキシ流しときます。
photo:03


後は明日、硬化後削って、ウレタン吹いて終了。

ホントは、樹脂分だけでは強度が出ません。
今回は小傷だったので樹脂だけで済ませましたが、大きい傷では、カーボンや硝子繊維などに染み込ませて修理しなければなりません。
ちなみにコレがカーボンクロス。
photo:04


カーボンや硝子繊維があれば、広い範囲で強度の確保された修理が可能ですね。
コレを使ってパテを作る事もできます。
カーボンや硝子繊維をチョキチョキ切ってエポキシに混ぜればパテのできあがり。
割れた所にねじ込む様に使用してください。

これから強風シーズンですね。
ボードが割れる事があったら、参考にしてみてください。
一切保証しませんけど(^^;;


マロンちゃんはシーズン到来前にカチワリボードになってましたね。

時代の先取りですかい?(^ ^)


iPhoneからの投稿