散財しております。
産休入って特に。。。

1人時間楽しんでいます。





もう2人目が生まれたら
少なくとも2〜3年いや
お腹の子が小学校上がるまで!?
こんな時間来ないな〜と思い
今のうちに!!!と私なりの
贅沢をしている。
1人時間があるだけで贅沢なんだけど
カフェで1人でゆっくりなんて
家族が増えてから
うちはできる環境ではなかった。

旦那はミニマリストかつ
節約家で倹約家なので
基本何もないときは
お昼も夕飯の残りを持って行くし
必要なものがあっても
とにかくお金を使わない選択肢がないかを
検討してから買うか決める人。
でも旦那も付き合いはあるので
飲み会あったり昼食をお客さんと
お店で食べることはあるわけで。
それは私にはないわけで。
(私は基本給食か自炊)
友達との予定も月2回以上入れると
家族時間がないとか
女の人ってお金使うよね〜みたいな
嫌味を色々言われるので
基本月1。多くて月2に止めています。
だけど私が友達と会うのは基本家なので
子どもはもちろん一緒だし
お邪魔するときにケーキやスイーツを
持って行くぐらいなんだけど
これってお金使ってると言うのか?と
疑問に思いますが
旦那にとっては家に行くのにも
お金がかかるんだねみたいな反応。


そんなかんじで普通の一般家庭ではありますが
お金を使うことに
すご〜く厳しいので
赤ちゃん用品を買うのにも
必要なものを書いて
たぶんこれくらいで揃うと思うと
予算を言って買いに行ったんですが
全然余裕で倍ぐらい
予算オーバーしてしまった。
加えて娘の服達がほとんどサイズアウト。
だけど予算オーバーしたこと言ったら
絶対何でそんな金額になるのかとか
本当に考えて買わないよねとか
色々言われてめんどくさいと思ったので
本当は使いたくない
毎月パート代から数万貯めている
自分のへそくりから
足りない分は出しました。
もちろん私が別でお金を持ってるなんて
旦那は知りません。

まぁこのへそくりも
娘の為か自分の為に使うために
貯めているものだから
全然いいんだけど。

でも旦那に言えない散財事情
カードの明細を細かく確認はされないけど
(毎月基本夫が決めた予算内にとどめている)
いつかバチが当たるんじゃないかと
思ったりもします。


全く関係ないけど
スタバのブルーベリーベーグル
めちゃくちゃ美味しいニコニコ


お腹も張りやすくてすぐ疲れるんだけど
がんばってスーパー寄って帰って
夕飯の準備して
娘の昼寝が終わる時間にお迎えだー。
年長さんは行事盛りだくさんで
なかなか忙しいけど
明日は私の実家に行くので
休ませる予定です。
5歳になってほんと手がかからなくなったけど
せっかく私が休みなのに
もう臨月近いから
保育園休ませて
一緒に公園で好きなボール遊びとか
鬼ごっことかしてあげれない。

2人目生まれて落ち着いたら
産休のうちにどっか遊びに
連れてってあげたいな〜!
一緒になって遊ぶの大好きな娘だから特に!
赤ちゃんを理由に我慢をたくさん
させたくないなーと色々考えます。