私の職場は若い方でも
新卒で入社して
5年以上勤めている方や
育児休暇などをとって
何十年も続けている方ばかりで
人同士の合う合わないは
多少あっても
みんな仲良く気さくな方が多い
職場です。
ですが50人近く職員がいるので
派閥はいいすぎですが
それに近いかんじで
仲の良い先生同士でグループのような
ものが存在する気がしてきました←
そんな中に私は入った訳ですが
内輪の話はほとんど分からないので
質問されたときや
保育関連の知識のある話題のときだけ
発言しています。(笑)
基本同じクラスの先生か
娘のクラスの先生合わせて
10人前後の先生としか
関わりがない為
挨拶しかしたことのない先生が
大半です😂
できればどこのグループにも
属したくないので←
当たり障りなく
どこのグループの先生とも
普通に会話できるぐらいの
関係を築きたいと思ってはいます。



一応娘も一緒に預かってもらっているので
娘に不憫な思いをさせないよう
接しにくい人や話しにくい人だなと
思われないように
適度に話に入ったり
かと言って話しすぎもいけないので
様子を見ながら発言したりなど
色々と気をつけています。


気を遣って疲れますが←
仕事自体は慣れてきたので
やりやすくなってきたし
私の住んでいる地域では
時給の高い方で
そこまで無理なく続けられそうなので
頑張ろうと思っています。

今日は忘年会の話がありましたが
仕事以外での自由空間←
ちょっときついな〜と
思ってしまった😂
あ、でも誘われてはないです←
勝手に娘いるから
行かないだろうというかんじで
思われている雰囲気ありましたが
実際そうなのかどうかは
分かりません😅

お酒飲めるかどうかは聞かれましたが
誘われてはない。笑



皆さんお優しいし
特に1人1人お話してみると
いい方ばかりなのですが
職場の人間関係
難しいです。。。


とにかく娘が卒園するまでは
お世話になるだろうから
良好に保ちたいです😂