右乳房乳癌で、2023年12月に摘手術を行いました。ルミナールAで、今はホルモン療法をしています。20年前には左乳癌を患い、温存手術と放射線治療を行いました。

blog友さんが、お孫さんのヘアドネーションの記事を書いていたので、私も。

娘は4月から、大学生になりましたが、高校卒業するときに、ヘアドネーションをしました。

実はこれ2回目で、1回目は中学卒業時にしました。





これは、中学卒業の時です。30センチ以上ないと、ドネーションできません。

娘は、私が乳がんを患った事は知っています。娘が生まれる前に一度目の乳がんを患いました。

左乳房温存手術でしたが、傷跡はあったので、一緒にお風呂に入ったときに

お母さん「ママのオッパイは、病気で悪いところを切ったんだよ」

にっこり「ママ痛い痛いだねー。」

お母さん「大丈夫だよ。もう痛くないよー。」

という会話を何度かしました。

小学生や中学生になっても、娘が不安定な時は、一緒にお風呂に入っていろんな話をしていました。


だから、私のオッパイは左右大きさが違って、乳がんで切除したことを分かっていました。


ある時、

ニコニコ「ママ、私、ヘアドネーションしたい。どこかできる美容室ある?」

って言われたときは驚きました。

私は抗がん剤はしていませんでしたが、娘なりに色々考えていたようです。

そういう優しい子に育って嬉しいです。

しかも、高校卒業時に2回目のドネーションをするとは。

娘は、このあともドネーションするようです。そのために髪を伸ばし始めました。人生で何回ドネーションするのか分かりませんが、できる限りするようです。

誰かのために役立ちたいと思っているようです。


今回私は2回目の乳がんで、右乳房全摘しました。初めの診断で抗がん剤をする予定で髪も抜ける予定でしたが、検査の結果、抗がん剤やらなくてよくなりました。

(その記事はこちらの2つの記事をご覧ください。↓)





娘の大学受験と重なり、色々と不安な思いをさせてしまいました。

私も急遽、ウイッグを購入しました。でも、そのウイッグも使わずにすみました。

私の病気を通して、いろいろ感じていることに感謝です。