恩返しじゃなくて、応援返し | 順大陸上部混成ブロックコーチ林田章紀のブログ

陸上十種競技コーチの林田です。

 

僕のやりたいことの一つに

恩返しというものがあります。

 

 

恩返しとは

「人から受けた恩に報いること。報恩。」

 

 

最近は恩返しではなくて、

「応援返し」かなと思っています。

 

ここまで僕が成長することができたのは

自分一人の力だけではないです。

 

親、兄弟、友達

先生、コーチ、先輩

チーム、学校、会社など

 

沢山の人の応援で

今の自分がいると思います。

この沢山の人たちは

「恩返し」を求めて

応援してきたわけではないと思います。

 

 

応援とは

「力を添えて助けること。加勢。」

 

 

応援してもらったらその人に

応援で返すことが大事だと思います。

 

 

僕のイメージだと

恩返しはとても重たい感じがします。

義理人情云々だったり

良いものを返さなきゃいけないとか

立派にならないと返せないだったり

 

 

そうこうしている間に恩返しの期が

どんどん遠退いていく気がします。

 

シンプルに応援してくれた人に

今の自分ができる応援を「行動」

という形に変えて返せば良いと思います。

 

 

また「恩返し」からくる言葉で

「恩を売る」は見返りを求めている

言葉だと思うので本当の意味で

人を応援していないと思います。

 

そういう意味で「恩返し」より

「応援返し」のほうが最近は

自分にはしっくりきます。

 

 

これからは「恩返し」できるように

頑張るのではなく

今できる「応援返し」を続けながら

頑張りたいと思います。