北沢浮遊選鉱場(新潟県佐渡市) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

 

北沢浮遊選鉱場

 

 

新潟県佐渡市相川北沢町3-2

 

サーチ近代遺産の象徴「東洋一の浮遊選鉱場」

発電所やシックナーなど鉱山の近代化に貢献した施設群(国の史跡)が密集

 

 

晴れ

 少し上から眺めた景色

 
下りてきて遠くから眺める

 
なんとなく大型船に見える凝視

 
蔦と草に覆われてますね~

 
 
鋳造工場跡

 
配置図

 
シックナー
シックナーとは、懸濁液中に混在する固体微粒子を重力で沈降させる装置で懸濁液を清澄水と汚泥に分離させます。 槽底部に堆積した汚泥は、中心の回転軸に取り付けられた かき取り羽根(レーキ)で中心部に集められ排出されていきます。

 
こちらは円形劇場みたい指差しにみえる。

 
 

 
火力発電所・発電機械棟

 
一番近づける選鉱場前広場から
 
 
 
見学してる間、ずっと草刈り作業中
草も伸びやすい季節というのもあるけど。。
この夏「佐渡金山」は世界遺産に決定するかもしれないから
いろんな場所に気を配ってるのでしょうねびっくりマーク
 
左側部分

 

 

星空夜間ライトアップ電気

 

昼間とは違う反対側の高台から
 

 
下りてきてライトアップを撮る
 
ピントがイマイチ画像ですてへぺろお許しを~笑

 
 

 

 

動画(音譜音楽も鳴ってましたが、あまり音拾えてません)

 

 

 

 

 

 

ライトアップ見学前に立ち寄った場所

夫婦岩

 

びっくり!

 

 

着物姿の女性に見えませんか!?

見返り美人飛び出すハートニコニコ