大魚(おおうお)神社:海中鳥居(佐賀県藤津郡) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

 

神社大魚神社:海中鳥居

 

佐賀県藤津郡太良町太良1874-9

 

伝説

約300年前、住民たちは、満潮時には沈んでしまう沖ノ島(太良町)に酔った悪代官を残して懲らしめようとしました。そこに大魚(ナミウオ)が現れて、代官を助けたそうです。この悪代官は、それ以来改心し、大魚神社と海中鳥居を建立したとされています。

 

お月様有明海は満ち潮と引き潮の差が大きいことが挙げられます。その海沿いにある太良町は、その差が最大6メートル「月の引力が見える町」と言われています

 

ネットでも話題になった神社海中鳥居を見に来ました。

 

くもり雨お天気悪いのが残念(>_<)

 
 
 
波海に続く電柱にも近づきたかったけど。。
先客さんいたので遠慮して、遠くからの撮影📱
 
 
鳥居
 
鳥居扁額
 
拝殿正面 
社殿全体
 
本殿
 
 
 
 
ラブラブラブラブラブ
イエローハート肥前狛犬イエローハート
 
 
 
 
 
境内社
 
 
石灯籠