信貴山:朝護尊子寺(奈良県生駒郡) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

 

ゆめみる宝石信貴山(しぎさん)朝護尊子寺(ちょうごそんしじ)

 

奈良県生駒郡平群町信貴山

 

サーチ今から1400余年前、聖徳太子は、物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向かう途中、この山に至りました。太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山『信貴山』と名付けました。以来、信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されています(HPより)

 

開運橋を渡ります‥めちゃくちゃいい天気太陽真ん中の山が信貴山

トラあちらこちらに虎さんが。
 
 
納経所・絵馬堂
 
二つ目の鳥居あたりで本堂が見えてきたー目
トラでっかい虎もいますよ。
説明板ありました。
・・・にしても、奉納の灯篭がどこまでも続くゎ~
 
稲荷大明神(かやの木稲荷)
 
 
手水の水は停止中バツブルー
宝寿橋を渡って
 
三宝堂  うしろは多宝塔
お茶目な表情のトラの虎
王蔵院の大地蔵尊三重搭
虚空菩薩堂
 
昭和26年旧本堂は漏電の為焼失炎現在の本堂は昭和33年再建
本堂への階段
京都もそうでしたが、10月は修学旅行シーズンなのかな!?
有名なお寺は子供たちがいる確率高し
本堂扁額の百足がリアルすぎ~ゲッソリ
調べるとやはり意味が

サーチ信貴山ではムカデは毘沙門天王のお使いとします。ムカデが出ると良いことの象徴として、殺さず逃がします。百足は足が沢山あります。お金は「おあし」といいます。「おあし」が沢山ある意味

こちらも戒壇巡りがあったので体験してきました。

 
 
 
 
さっき歩いてきた参道の鳥居が見える
本堂から大和平野の眺め
 
経蔵堂
 
 
階段にいた狛犬
かたつむり首にカタツムリ照れ
 
 
下調べの時知ったのですが信貴山は現在放送中の大河ドラマ【麒麟がくる】で吉田鋼太郎さん演じる  鎧 松永久秀( 弾正 )が自害した場所。
虫めがね信貴山城は標高433mの山頂に築かれた山城
松永久秀の最後は平蜘蛛の釜と共にこの天守閣で爆死爆弾ドンッ
昭和時代以降、「平蜘蛛に火薬を詰め込み火をつけて城ごと自爆する」と脚色されて小説やドラマで広まり、戦国のボンバーマンというあだ名が創作界隈では付けられるようになった
 
そうなんだ~あんぐりうさぎほんとに爆死だと思ってた。
 
爆死シーンどんな風に描かれるのか楽しみなんだけど。。
主役じゃないから、ナレ死で終わるかもね~ゲラゲラ