那谷寺(石川県小松市) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

那谷(なた)・・石川県小松市那谷町ユ122

 

サーチ 養老元年(717年)に泰澄が那谷寺を創建したと伝えられています 。泰澄開創の社寺は多くありますが、同年秋に岩屋寺(那谷寺)を開き、弟子とともに粟津温泉を養老2年(718年)に発見し、薬師如来をお祀りしました(HPより)

 

 

山門

 

参道

 

全体配置図

 

 

 

普門閣・宝物殿

 

金堂華王殿

 

硫美園:三尊石

 

 

 

 

 

 

 

稲荷社・・ 注意立ち入り禁止注意

 

大悲閣(本殿)

 

本殿からの眺め

もみじ赤いモミジ入れるといい感じ爆笑

 

 

 

ここで別料金払ってびっくりお札「胎内くぐり」(本殿内は写真 ng

うまく出来てます、ここまできてやらないを選ぶ人は稀でしょーあせる

胎内くぐりした人には祈 ありがた~いお札、いただけました爆  笑

 

本殿外にいた狛犬さん(許可を得てスマホ

出口

 

 

三重塔

 

 

岩を削った階段

 

  

 

 

 

 

  森 新緑もいいけどもみじ秋に再訪したい眺めです キラキラ


展望台から見た本殿

 

護摩堂

 

若宮白山神社(時間の都合で割愛)

 

鐘楼