備前國一之宮:石上布都魂(いそのかみふつみたま)神社(岡山県赤磐市) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

こめじるし昨日の日記より先にこちらをアップするはずでしたー (^_^;)アハハ~

 

 

神社備前一之宮:石上布都魂神社

 

 

岡山県赤磐市石上1448番

 

御祭神・・素戔嗚尊(スサノウノミコト)

 

虫めがね寛文9年備前藩主池田綱政が山頂磐座に在った小祠を造営復興し、延宝2年「社記1巻、社領20石」を廃藩まで奉納 山頂の社殿は明治43年火災に遭い現在地に移す

 

一の鳥居

 

 

一の鳥居よりもう少し上まで車で登れます。100mくらい登ると駐車場

目の前に参道入口(借り物画像)

 

拝殿までスロープと最後に石段が少し・・・はぁはぁ地味にキツイ坂・・・

 

手水鉢

 

狛犬

 

 

拝殿

 

拝殿扁額

 

左手の建物に入ると

何これ!?びっくり  ご朱印・お守り自動授与機 ゲラゲラ 

 

初めて見た代物です((笑´∀`))

 

 

 

元来の御神体は山頂の神霊が宿る岩座。・・・本宮磐座まで10分と書いてあるし

行くっきゃないでしょ~ファイト頑張る

 

頑張るぞ~!ここから登ります

 

所々にネーミングされた場所・岩などが点在

 

意志の坂道

 
命様の磐
 
 
 

 

 
やっと奥宮の鳥居たどり着いたー滝汗
あと一息 (*'д`*)ハァハァ
振り返って見るの忘れた~ゲッソリ
余裕なしこちゃんですチーン
 
本宮の後ろには大きな磐座
 
 
創設時配置図
 
 
 
夫婦杉
 
 
 
地味にキツイ登りだったけど。。
やはり山頂の本殿磐座からは景色も見渡せて ヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪ 清々しい気分