葛城一言主神社(奈良県御所市) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

 

 神社葛城一言主神社

 

通称: 「いちごんさん」や「いちこんじさん」

奈良県御所市森脇432

 

虫めがね葛城の大神、一言主神は日本書紀などによると雄略天皇と争ったとされており、葛城氏と大和朝廷の対立が偲ばれます。 地元では「一言さん(いちごんさん)」として親しまれ、どの様な願い事でも一言の願いならばかなえてくれると信じられている。境内には推定樹齢1,200年の大イチョウや松尾芭蕉の句碑などもある。 (奈良旅ネットより)

 

全国各地の一言主神を奉斎する神社の総本社

一の鳥居

参道

手水

 

御祭神は2柱

葛城之一言主大神(かつらぎのひとことぬしのおおかみ) - 主神。

幼武尊(わかたけるのみこと) - 第21代雄略天皇。

 

拝殿

 

    ↑↑↑↑

鏡に映ってる方は・・・?神様・・・?・・・な~んだてへぺろ写真撮ってる自分じゃないですか~ 笑(≧∇≦)

 

願いは「一言」で(^▽^;)

 

境内には無患子(むくろじ)の木

 

乳銀杏・ 推定1200年

虫めがね樹皮が乳房のように垂れ下がっている。その形状から産後にお乳がたくさん出ることを願ったり、安産を祈願したりする女性からもあつく崇敬されています。

 

 

奥にはきつね稲荷神社

 

 

 

 

 

石亀石カメに見えない(苦笑)