賣布神社・松江城・宍道湖七珍(島根県松江市) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

神社賣布(めふ)神社(厄除け)

島根県松江市和多見町81
 

主祭神 速秋津比賣神(はやあきつひめのかみ)出雲国風土記に記される古社。
社名の「めふ」とは海藻や草木が豊かにはえることを意味する


松江新大橋近くにあります。
駐車場が3台分・運よく空いてたから立ち寄りました。

 

 
  
  
ここまでは静かな松江市内だったのですが



この後松江城へ向かうと

なんだかお巡りさんがたくさん警官 パトカー 警官 パトランプ
というより・・至る所警察官だらけ 警官 警官 警官 警官 警官 警官 警官 警官

道には通行止め とまれ バリケードしてあるところも
物々しい 
Σ(=°ω°=;ノ)ノ

今日って (°Д°;≡°Д°;)なんだっけ




あ~~~!! 竹島の日だ~∑!! ∑!! !!




そうです。

よりにもよって年に一度の竹島の日に松江に来てしまった私(((( ;°Д°)))) 
街宣車・マスコミ・警察、わからないけど野次馬もいたかも~

ナビが行けって言ってる方向にはバリケードしてあるし(T▽T;) 困っちゃう。。困る ガーン

なんとか大変な場所をすり抜け(今思うと物々しい写真撮ればよかったけどその時はアタフタしてて、そんな余裕なかったよ~汗 汗


城松江城(現存天守12城の一つで国重要文化財)

※2015年5月国宝に指定される\(^-^)/

 

島根県松江市殿町1−5
 
  

 松江市の宍道湖北畔にそびえ立つ松江城、松江市のシンボル
眼下には町並みや宍道湖の眺め

  
見学後、 すれ違った団体さんは韓国の人でした。(^_^;)



宍道湖七珍料理を食べたいと下調べしておいたお店に
 
  七珍は「すもうあしこし」と覚えたらいいそうです

す・・すずき
も・・もろげえび
う・・うなぎ
あ・・あまさぎ(→松江ではわかさぎをこう呼ぶそうです)
し・・しらうお
こ・・こい
し・・しじみ


あまさぎ甘露煮        しらうお
  


モロゲエビ            うなぎ
  
 
すずきの奉書焼         しじみ
    
そばがゆとデザートの柚子シャーベット
    
 
 
  鯉はこの時期手に入りにくいそうでこの日も用意できなかったそうです
1品足りない宍道湖六珍で。
 

竹島騒動も終ったらしく、静かな松江市内に戻って
ゆっくりランチできました。(^-^)/