出雲國一之宮:出雲大社(島根県出雲市) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

神社出雲國一之宮出雲大社 

島根県出雲市大社町杵築東195

きさらぎ風こだわりの参拝


一の鳥居(石)二の鳥居(木) 三の鳥居(鉄)四の鳥居(銅)をくぐり

 
 三の鳥居くぐれず(>_<) 真ん中の道は神様用なので、人間は左右の道を歩きます
  

 二の鳥居を過ぎて右に祓社(はらえのやしろ)

 
  ここで知らぬ間に犯した心身の穢れをお祓いするのが正式と聞き、今回はきっちりと。


珍しい下り参道です

 


 

そして四の鳥居の手前には大黒様とイナバノシロウサギ
 
 大黒様の背負われた袋には人間の苦悩が入っていて
私たちの代わりに背負ってくれている慈愛の神様

あっ!手水舎撮るの忘れましたσ(^_^;) 
ちゃんと手は洗って四の鳥居をくぐる


じゃじゃ~~ん本殿
と言っても、今は遷宮中(建て替え)これは仮殿なのです。
 二礼・四拍手・一礼で参拝
  
 奥にはほぼ出来上がった御本殿
  
 皆さん隙間から覗いてます
私ものぞきました~
・・・。

博物館で勉強した「宇豆柱」が地面に描いてあります
 
 出雲は10月神在月
全国の神様がお住まいになる十九社(左右にあります)

 
 
 
参拝を終わり、ちょっと横道へ

どうしても見ておきたかった命主社(いのちぬしやしろ)のムクの巨木
正式な名称は「神魂伊能知奴志神社(かみむすびいのちぬしのかみのやしろ)」で天地開闢(世界のはじまり)の造化三神の一柱、神皇産霊神(かみむすびのかみ)が祀られています

  
推定樹齢1000年といわれるムクの巨木
う~~んやっぱり見に来て良かったよー

千年生きてる迫力はすごい!!黄 お手上げ !!黄
 
 
チカラコブ  パワー頂きました :*:・( ̄∀ ̄)・:*: