新しいお札は!? | Rinda工房

Rinda工房

ガラスフュージング
ミルフィオリ(金太郎飴のようなガラス)を使用して創るベネチアンガラス…
手作り市やワークショップで、ガラスの魅力を広めています。
大宮ハンドメイドと雑貨のお店mini*委託販売中
大宮着物処和楽市委託販売中




新しいお札が発行されて1週間
もう目にされましたか?

今はスーパーなどもクレジット支払いしてしまうので、
なかなか釣り銭をもらう事もなく、
私の手元には、まだ新札がきません。

個人店、病院は現金支払いだから、
来週、犬の病院で新札見られるかも!?



新札発行から最初の週末、
Rinda工房は出ていませんが、赤ブーさんの同人誌イベントの公式ツイートで、

『来場される方は、できれば旧札でのお支払をお願いしたい』

『新札に目が慣れていないので、偽札に気を付けて下さい』

『できれば見比べられるように見本を用意しておくと良いですよ』

と、注意喚起がありました。
確かに!

手触りとか…人間の感覚って、けっこう正確で、
コンビニやレジ係の店員さんって違和感わかるらしいですね。
まぁ、今は機械(精算機)にお金を入れるから、機械が感知だけどね。



先週、
ちょっとボロくなっていた札入れのチャック袋を新調しました。
ダイソーさんです。


横入れタイプ


こんな感じに、
10枚束にして、まとめて入れています。


一番家から近い100均のセリアは縦入れタイプで、
私的には使いづらい😅



昨年書いたブログですが、
『お釣り銭など、こうしているよ』
っていうブログは、こちら
当日支払う出店料は、ピッタリの金額でビニール袋に入れて、
釣り銭用のポシェットに入れていきます。

このビニール袋が、当日のゴミ袋になるので一石二鳥なんです。



お金関係はポシェットにまとまっているので、手荷物にこれを入れるだけ、

先週、
知り合い作家さんが釣り銭忘れて、他の出店者さんに助けてもらったってInstagramに書いていましたが、
一度も忘れた事はありません。

その作家さん、
以前、デザフェスで包装用の袋を忘れて…
私のところに借りに来ました(笑)