minneのハンマケ2024開催決定! | Rinda工房

Rinda工房

ガラスフュージング
ミルフィオリ(金太郎飴のようなガラス)を使用して創るベネチアンガラス…
手作り市やワークショップで、ガラスの魅力を広めています。
大宮ハンドメイドと雑貨のお店mini*委託販売中
大宮着物処和楽市委託販売中



月曜日のTwitterで…
minneのハンマケ2024の開催が発表されました。



Webサイトはこちらから→ 



昨年は東京ビックサイトでしたが、
2024は、さいたまスーパーアリーナに戻ります。
(コロナ前はさいたまスーパーアリーナでした)

そして、
開催時期も変更になっています。



昨年の9月開催、はっきり言って散々だったんですよね~

三連休で運動会、文化祭シーズンの9月
旅行にも最適な季節で、お子さまがいない人も旅行とか遠出している…

コロナもあって、開催が4年振り!?5年振り!?
開催場所もさいたまスーパーアリーナから東京ビックサイトに変更


イベントとしては、
おしゃれな会場設営で、素敵空間ではありましたが、
お客様の購買欲は、それほどでも…

純粋にお客様として来ている方もいらっしゃるけど、
見るだけの作家活動している人が見学!?下見!?という方も多くいらっしゃいましたし…


そもそも、東京ビックサイトはデザフェス、HMJ(Creemaさんのイベントね…)が年に2回ずつあるし、
→コロナ禍初めの一回は中止されたけど、人の入りが少ない時期から再開されていたんです。

赤ブーさんのアルトヴァリエも、今はほぼ毎月開催になっていますし…

はっきり言って、
東京ビックサイトのハンドメイドイベントは飽和状態💦
コロナでも停滞させなかった両イベントはファンが離れていないから集客できているけど、
今頃、ビックサイトで開催というminneのハンマケに来る理由が少ない…のが現状。
入場料も他イベントより高かったし…


今回、埼玉スーパーアリーナに戻りますが…
昨年よりは良い結果になると思うんですよ。

埼玉は大きなハンドメイドイベントがないので…

北関東からも集客できる。
→北関東民にとって、東京ビックサイトは遠い

都心(新宿)からも30分ほどで、実際、都心から東京ビックサイトに行くのと時間的に変わらない。
→埼玉っていうだけで遠く感じちゃうのはわかる


ただ、昨年の出店者さんは散々な経験しているから躊躇しちゃうかも…



デザフェスから2週間の開催に、『どうなのか!?』という意見もTwitterで見かけましたが、
デザフェスの客層とminneの客層は違うので、影響は少ないのでは!?と思います。
→同じビックサイトだと影響大でしたね

クリスマスプレゼント需要もあるかなぁ〜
ボーナスシーズンの12月にかかるので、自分ご褒美的なお買い物も。

詳細はこれからなので、
募集要項など出てみないとわからないですし、
作品選考とか抽選とか…申し込んでも出られるのかもわかりませんが、
埼玉開催ですし、両日で申し込むつもりです。



minneのハンマケ2023の開催レポ(公式)はこちらから
(きれいなレポートですが、集客人数などの実際が書かれていません)
 


出展者アンケートもありましたが、アンケート結果の発表もありませんでした。
→みんなから、ボロカス書かれたと思われる。



Rinda工房の書いたレポはこちら
数多くてすみません💦

①→ 


②→ 


③→ 


④→ 


⑤→ 


⑥→