旅行の準備 | MARYSOL のキューバ映画修行

MARYSOL のキューバ映画修行

【キューバ映画】というジグソーパズルを完成させるための1ピースになれれば…そんな思いで綴ります。
★「アキラの恋人」上映希望の方、メッセージください。

「11月に入ったら(家族サービスも含め)キューバ旅行の準備を始めよう!」と決めていたので、ブログを更新できずにいました。
たぶん今後も(年内は)ほとんど更新できないと思います。
理由は、旅行の目的が「ハバナ映画祭」のほかに「マリオ先生の授業」を受けることなので、その“予習”をしなければならないから。
昨年買ってきたビデオもまだ見ていないものが数本あるし、読んでおきたい資料も限りなくあります。


昨年のマリオ先生の授業では、話のリズムが狂うからという理由で、授業中の質問はいっさい許されず、ノートをとることもダメ。講義中は、ひたすら聞いて、記憶して、あとで部屋で一人になってから(忘れないうちに)記録するという毎日でした。その際役に立ったのが、日本で用意しておいた予習ノート。なので、今回も必要なデータなどは出来るだけ準備していくつもり。それに、今年は先生の話を聞いているだけでなく、私の意見も聞いてもらいたい、もっと意見交換をしたいと思っているので、そのためにも準備が必要。う~ん、大変だけど、楽しみ!


先生からは「日本のアニメやコミックに興味のある生徒たちのために何か持ってきてもらえたら嬉しい」とのことなので、そちらの方も準備中。(友人がスペイン語版の宮崎駿作品をダビングしてくれました。感謝!コミックは「少年サンデー」とかを買っていこうかなと思案中。ちなみに「インタースペイン」という渋谷にあるスペイン語書籍専門店では、スペイン語に訳された日本のマンガもあるらしいので、ここも要チェック!)


さて今年のハバナ映画祭は、12月6日から16日の開催予定(毎年12月初め)。
昨年は台風で一部の映画館に被害が出た為、直前になって開催が一週間も延期になり、最終日までいられませんでした。
「今年は大丈夫?」と心配していたら、つい先日旅行社から「ハリケーンのせいでカンクンの空港が閉鎖されてしまったから、ルートを変更するように」とのこと。仕方なくルートを変えたら、ハバナ到着が一日遅れることになってしまいました。あ~あ、一日でも惜しい・・・


日本に帰ってくるのは12月20日。
帰国後は家事に追われ、ブログを書いているどころではないはず。
ということは、必然的にしばらく“休眠状態”になると思いますが、年が明けたら早速に活動を開始する所存ですので、なにとぞ来年も「MARYSOLのキューバ映画修行」をよろしくお願い致します。


★あ!キューバに行くまでは、時間があれば、記事をアップするつもりですから、まだ時々寄ってみてくださいね。