2y1m♡11m2d 断乳成功!とバイバイできた! | 宝物♡年子男の子の新米ママ奮闘記録╰(*´︶`*)╯♡

宝物♡年子男の子の新米ママ奮闘記録╰(*´︶`*)╯♡

2018年8月と2019年10月に出産した、年子男の子の新米ママです(* ̄∇ ̄*)
子育てと日々の事を綴ります♪
よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡



次男は11ヶ月になりました!!
は、早いです…びっくり


来月、1歳のバースデイだなんて。。
この1年、どう過ごしてたかな??
毎日忙しく過ごしてると、忘れるものですねアセアセ


次男は、ゆっくり成長しているので、
ずりばいを少ししている程度で、ハイハイもまだなんですショボーン


でも、上手にゴロゴロ転がったりして遠くまで移動して1人遊びをしています。


掴まり立ちもまだでアセアセ
立たせると、前は足をフニャアとしていたのですが、最近はやっとしっかり足を踏ん張る様になりました。


ゆっくりだけど、着実に成長している事が分かります。





離乳食は、なかなか進んでいませんがアセアセ
以前よりは食べてくれるようになりました。


現在5倍粥で、納豆とシラスを混ぜたものが好きです。
納豆は、トロッとしているから飲み込みやすいんだと思います。


あとは、小松菜等のお野菜とお豆腐のお味噌も好きですラブラブ


蒸したカボチャやサツマイモ、
フルーツにヨーグルトをかけたものも
食べてくれます。
うどんとお素麺も好きですよナイフとフォーク


長男がこの時期好きだった、シャケと野菜とお豆腐のお焼きを作ってみましたが、


次男はまだ、あまり食べられませんアセアセ


固形のものが、好きじゃないみたいで、全然進まないんですよね〜もやもや


おやつは、ハイハインとボーロをあげています。





そして、断乳に成功しました拍手 
5回授乳の内、毎回母乳をあげていましたが、徐々に回数を減らして、最終的には1日に1回の母乳になりました。
ミルクは、4回です。


そして、ついに9月9日の朝、たっぷり母乳を飲ませて最後としました。


それからは、2、3日に1回は自分で母乳を絞って、今ではほとんど張らなくなりましたし、次男もミルクを好きになってくれたお陰で、すんなり受け入れてくれました。


今は、毎食後と寝る前の4回ミルクをあげています。
180〜200ml。


これから更に回数を減らして、お誕生日にはミルクを無事に卒業したいと思います。





そして、今日!!
じいじ、ばあばが遊びに来てくれていたのですが、帰り際に次男に向かってバイバイしたら、なんと…



次男が横向きで寝転んだ状態で、
バイバイと笑顔で手を振ったのですポーンポーンポーン



これには、かなり驚きました!!!!!!
ゆっくり成長の次男が、まさかバイバイできるようになるとはハッ


まぐれ??
と、思ったけど、その後2、3回してくれました拍手


ゆっくりだけど、ちゃんと成長してくれているんですねラブラブ


心配や不安になってしまうこともありますが、次男なりの成長を、私達は家族で見守りたいと思いますお願い














最後に、長男ラブラブ
最近、長男は自分で着る服を選ぶようになりました。


私が選んだ服はイヤ!!
突き返されますアセアセ


黄色がマイブームのようで、
次男用にしていたオーバーオールを着ています。


もう、長男には小さいので、お尻がパツパツな感じなんですけど〜。。


一進一退の毎日を過ごしており、毎日大変ですがアセアセ
この毎日も、いつかは良い思い出になるのかな?
そう思いながら、日々頑張っています。


いつの間にか、今日は「僕もちょうだい!」って言ってました。
いつ『僕』って、覚えたの!?


色々びっくりする事多いけど、
先週は、2回もイヤイヤでお風呂に入れなかったんですよゲロー


トイトレも全然進んでないし、、
がんばろ…笑い泣き