なんだかSP盤を指南というか解説するようなタイトルにも見えますが「私が入門しました」という意味です。

“ここに手を出したら、ますます泥沼に…”と思っていたのですが…(笑)

事の発端は『さすらいのレコード・コレクター』上映会で「SP盤の音を再現します!」と宣言しておきながら肝心の本人が映画でしかSP盤の音を知らないという…生のSP盤体験をしなきゃ嘘になっちゃうもんね。

というわけで2日間に渡りSP盤をディグってきました。10件まわって2件しかSP盤が置いてなかったという…まさに私自身が『さすらいのレコード・コレクター』じゃんw

{E45831AE-CFFE-4DE8-ACAD-E3A4130FA910}

状態の良いものなど皆無に等しく中には割れている盤も数枚…取り扱いが難しく、しかも少なくとも60年以上前のものなので仕方ないとはいえ心が痛みます。

聴けそうな盤を手当たりしだい漁ってきました。

まずはシール剥がしから。

{8FEB7EC2-3FB0-4314-8BDA-5FF5B9312BBF}

{413CE441-7C61-4068-9008-EECECF8DA452}

{7CB1862D-3FEA-492C-937A-AEDD5EDD6D16}

しかしよくもまあ貴重な文化遺産にシールを貼れるよなぁ…しかも50円って…ほとんどの家庭では聴く手段(プレイヤー)がないから買う人もいないんだろうけど…(>_<)

シールを剥がしてから、通常のレコード盤と同じように洗剤で丸洗いしてもいいか材質をネットで調べ“イケる”と判断。

中性洗剤にて丁寧に洗い乾かします。

{7C295C8A-3229-435D-9E5E-AA5D13C54EAE}

{10A5D7FE-2A00-4430-B993-044956E410D9}

お風呂の蓋の凸凹が大活躍wwそれでもマニアが見たら怒られそうですが…

(おそらく)10年以上の長きに渡り積もり積もったホコリを落とす作業はなんだか感慨深いものがあります。

{4DCB201F-4B27-45BA-9128-8F87F59C7EF4}

乾いたらいよいよ試聴です♫ちゃんと鳴るか緊張の一瞬!

78rpmにセットして…


(著作権の都合上アップ不可能でした…)

鳴りました!!!

スクラッチ・ノイズも含めていい感じです♫しかも動画では伝わらない音圧!

一瞬にして録音当時の空気感が部屋を支配します☆彡蓄音機で聴いてみたいなぁ〜戦前ブルースやジャズなども♫甲本ヒロトさんが蓄音機で当時の音楽を聴いている理由がなんとなく分かります。こりゃハマるわ〜(^_^)

これで9/16の上映会はバッチリSP盤の音を再現できます!!!来てください!!!

リンコロシネマ第1回上映作品
『さすらいのレコード・コレクター』(zo-san企画)
☆2018年9月16日(日)
昼の部 14時開場 15時〜上映
2500円/1ドリンク上映後はTheEnd氏のライブ
夜の部 19時開演 20時〜上映
1500円/1ドリンク上映後のDJタイムはお好みで
予約→gotenbarincolo@gmail.com

{AC6585F4-2834-4FE2-B60E-2CD5C58488CD}

{E660128D-A448-4618-B79A-B391544E1636}