祇園祭記録⑨ | りんの日記❤︎

りんの日記❤︎

久しぶりにブログ説明を書き直しします
完全な専業主婦になった元ナースの日々の記録的なブログです!

旅行、スイーツ、バードウオッチングなど
少しづつ更新して行きます




こんばんはニコニコ

あまり暑い暑いとは言いたく
ないのですが

体感的にですが

60年近く同じ土地に住んでいて
この夏が1番暑いんじゃないかと
思っております☀️☀️☀️

とにかく、雨が降らない💦
雨雲レーダーでは降る事になってても
降らない💦

だからかな、気温が全然下がらない
ここ連日36℃超え

35℃以上になると
キツイね驚き


さて祇園祭記録⑧の続きです



綾傘鉾さんから
船鉾さんへ

どうしても船鉾の全景がみたい!



ビニールシート取れてないガーン




しかし、人も少ないのでじっくりと

見る事が出来ましたニコニコ






船鉾って

なんか良いよね💕︎



そして

次は岩戸山さん



岩戸山は曳山



屋根の上に

イザナミノミコトが乗るのですが

まだみたいですね


え?でもどうやって乗せるんだろう?



岩戸山はくじ取らずの22番なので

船鉾のくじ取らず23番の1つ前なので

お支度もゆっくりなのかな



そろそろ

朝ごはん食べないととおもって

適当にやってるお店に入りました




ゲストハウスの宿泊者の

食事する場所だった

みたいだけれども

外部の人もOKでした



なんとビーガンのお店でした爆笑




卵付きを選べたので

そちらをチョイス




私達以外は外国の方でした


食事が終わり

外に出ると



船鉾のビニールシートが取れて

ました!




ラッキー照れ








またまたじっくりと見学して


歩き出すと


伯牙山さんが

動き出してました


伯牙山さんは

山二番の三番目で早い順番なので


四条通りに向かっていました



この時、時間は8:30



疫神の依代となる真松が

立派で電線を避けていますニコニコ



友達は大はしゃぎしてました(笑)



曳山の辻回しです爆笑

総勢20人くらいかな?で

お神輿よりも遥かに重そうな

山を持ち上げるの大変そうでした💦


山鉾巡行

有料観覧席ですべてをきちんと

見る方もいれば

四条河原町の交差点で

朝早くから場所取りをする人

新町通でギリギリの迫力ある巡行を

見る為に待つ人


色々な楽しみ方があると

思いますが


私たちは場所取りをする事は

やめました

旅行者だから椅子も持っていけないし

暑い中、数時間も待つのも嫌だし


欲張りな私ですが

(本来ならかなり計画的なタイプ

なんですが)

行き当たりばったりで

見れたらラッキーって事にしましたニコニコ


無理は禁物⚠️



つづきます