祇園祭記録⑧ | りんの日記❤︎

りんの日記❤︎

久しぶりにブログ説明を書き直しします
完全な専業主婦になった元ナースの日々の記録的なブログです!

旅行、スイーツ、バードウオッチングなど
少しづつ更新して行きます



こんばんはニコニコ

昨日はパリ五輪🇫🇷の開会式を観て
花火大会のお弁当作り
寝不足気味で祇園祭よりも暑い
花火大会へ行ってきました
今日は、家のエアコンがきいた部屋で
音だけ楽しみました(笑)


さてさて
祇園祭記録⑦のつづきです




7/17山鉾巡行の朝です

ホテルの部屋の真下で

霰天神山さんが

支度をしていました

(6時半ころ)






私たちも支度をして

朝食をとりながら

そのまま、山鉾巡行を見に出掛けました



山鉾町の真ん中にホテルを

とった利点はこんなところかな



しかし

真ん中にはしない方がいいな

とも思いました


何故なら

前日の宵山の夜

なかなかホテルに帰れなかったのですえーん


一方通行で

遠回り、また遠回り(笑)


1日目の

ダイワロイネットホテル四条烏丸の

方が良かったかもです



出来ればもう少し早起きしたかったなぁ



菊水鉾さんもお支度中



孟宗山さんは烏丸通りにたっているので

車線を1車線潰してのお支度です




この日も予定を決めず

無理しない程度に見学しようって

思っていたので


ふらふらと長刀鉾さんへ



提灯がとれて

やっと全景がみえました



長刀鉾さんは

巡行順がくじ取らずの1番目のなので

お支度も早くしなきゃならんのでしょうね



雨予報だったのに

朝から晴れていたので

ビニールもがぶってなくて

全てが見れたのは

本当にラッキーでしたニコニコ








函谷鉾さんもお支度中





ルイヴィトンと函谷鉾♡♡♡



そして

鶏鉾(にわとりほこ)さん





鶏鉾さん

車輪を水をかけておりました

この時は、何も気にしてなかったのですが

既に車輪の調子は良くなかったの

でしょうか?


鶏鉾は途中で車輪が壊れて

巡行する事が出来なくなり

帰る事になります



鶏鉾さんの見送りは

本当に立派!!

一際目を惹きます


そして、宵々山、宵山と何故か

見ることが出来なかった


綾傘鉾さんへ






これはラッキー!!



傘の中!







祇園祭山鉾巡行の朝は

もう少し続きますニコニコ