ノンクラスプデンチャー  知ってます?


新しい言葉に 首をかしげながら

覚えきれないアタクシは

やはり 前期高齢者なんだよね



自覚しろ!自覚しろ!




アタクシ64歳 前期高齢者タラー


左の下奥歯を 1ヶ月前 抜きましたえーん


 


歯も歯茎も弱いんです


ブリッジしてた奥歯のあたりが

口腔苔癬にもなり

かなり厳しい口腔内を長年保有ガーン


 



抜いた奥歯の肉が

まだ完全には 盛ってないんだけど

        これも また年齢のせいなんだ?


部分入れ歯の為に 型とりをしました


すると 先生が熱弁するんです


  金具が見えるのは美しくないわ

  歯の隙間にも 少し無理があるし

  いい歯を削りたくはないの

  保険外だけど

  こっちにしようよ!




  画像は お借りしました


見せられたのは コレでした

金具がない!

歯茎の色も自然です

なにより金具が無いのは

口腔苔癬になりやすいアタシに

ピッタしじゃ ない?




しかーし



審美治療なので 自費 

なんですわ ガーン


    



歯科クリニックの先生は

女医さんで 美人さんです

美 には かなり うるさく厳しい方



    貴女60代よ

    お洒落さんの貴女が

    笑ったら 金具が見えるなんて

    私は許せないのよねぇ



先生は 許せなくても

アタシは許すわよ~~~~

でも 引っかける 良い歯を削ることと

また金具で 苔癬が酷くなる不安



悩む悩む 64歳 無気力


悩むアタシに 先生は一言


    分かった❗️

    特別料金で良いわよ



  そう来たか❗️❓️



先生とは40年らい の付き合いです


アタシが もし身元不明で変死した場合

歯形鑑定は ここで 完璧ですよ


過去 差し歯も かなり安く

作ってもらったりしてました




でも 悩んだんですよ

安くするとは言え   予定外の出費ですもん


どうしたか?










ノンクラスプレンチャーに決めました



    

『美』には まだ未練がある64歳



泣き笑い泣き笑い泣き笑い

今日から節約生活しなきゃなぁ