教材に難儀しております | 日本から来ました@スペイン

わたくしのペアの学習者の方は、もう日本語が堪能でいらっしゃるので、

今回は、新聞を読むことを提案してみました。


わたくしも、イタリアで学校に行っていたときに、

先生に新聞を読むことをすすめられまして、たまに買って読んだ覚えがあります。

政治や経済など、難しい記事でも見出しの一文くらいは意外と辞書片手になんとかなるもんで、

読めたこと自体が本当にうれしかったものです。



そんな経験からの提案だったのですが、了解をいただいたので、

お教室に来るまえに用意しておいた新聞記事の中からひとつ、選んでいただきました。



「今年の流行語大賞」の記事でした。

お、やさしめかしら。と思いきや。


記事の内容は、受賞したひとのコメントが主だったので、

文章を読んで、語句をいっしょに確認するのは、わりとやりやすい作業だったのですが・・・

内容の解説が必要な部分が、かなりでてきまして、

苦しかった・・・・・・・。


たとえば、流行語のなかの「居酒屋タクシー」など、造語なわけですよね。

「居酒屋」と「タクシー」は知っていても、なぜくっついているのか、と。

この流行語ができた背景をお知らせする必要がでてくるわけで。

もちろん、テレビなどですでにご存知の事柄もたくさんあったので助かりましたが。


とにかく、わたくしの予習が必要だと、気づきました。


あともうひとつ、記事の選びかたにも気をつけなければいけないと感じました。


うー。なるべく偏っていないもの。むずかしい。

だいたい新聞でかたよっていないもの、あるのだろうか。

しかし、なるべく、新しい、一情報として、

参考になりそうなものをピックアップしていけることを目標にしようと思っています。

もちろん、新聞以外でも、参考になりそうな情報があったら

材料としてどんどん手元に貯めて、勉強していきたいと思います。


まぁ、記事ばかりをガツガツ読んでもつかれるので、

テキストをやったり、漢字をやったり、いろいろ平行しながら

楽しく勉強していきましょうと、二人で意見が合いました。


そうそう!

12月の7日に日本語能力試験がありましたね。

お教室でも受験した方が何人かいらっしゃいます。

ちょうどその話になったとき、ペアの学習者のかたが、

機会があったら3級を受けてみたいなとおっしゃったので、

これから3級の試験問題もあわせて、一緒に勉強していきたいなと思っています。



また、漢字だらけの黒い日記になってしまいました。