おこしやす&チャリ観光 2 | 日本から来ました@スペイン

そして、奈良。

奈良も寒かった!!!!でも鹿みた!!!!


↓ 第1県民と遭遇 セント君!       ↓ マント君似のポスト。見えるかなー家のってるの
りんぶろ りんぶろ


まー奈良も遠足で行った思い出はありまして、

大仏様にはお会いしたことがあるので、
今回はすこしマニアックに飛鳥の旅へと行ってきました。


りんぶろ



歴史の教科書に必ずのっている、「石舞台」 などなど見てきましたよー。
写真は下の方にのせてます。


なにより、

たくさんの遺跡を求めて、飛鳥の里をレンタルチャリでかっっっ飛ばしたのが
サイコーに気持ちよかったです!!!

興奮しすぎて路肩にのりあげそうになったり、

勢いついてがんがんチャリとばして遺跡通りすぎたり。

もー何がなんだか。


↓新車でした

 りんぶろ      

             
飛鳥の里は、まさに、「日本昔ばなし」のような景色でした。
新幹線で2時間半乗って、こんな別世界にこれるとは。
癒されましたー。


↓ 「ぼうやぁ~♪」と脳内で曲が流れ

りんぶろ



それと、これもすばらしかった。朱雀門。
奈良のホテルの近くに平城京跡がありまして、極寒のなか歩いて見てきました。


↓誰もいない。気温さぶすぎ。


りんぶろ

奈良から京都に帰る途中にも、近鉄の電車の中から見えるんですね。
ドラマの「鹿男あをによし」でも、玉木君が東京に帰るときに
鹿さんがお見送りに来てましたね。
むしろ、平城京のど真ん中を、近鉄電車が通ってるんですね。
すごいですね。だいたんですね。



見てみたいところがまだまだたくさんありましたー。

時間が足りなかった。

甘樫の丘から、飛鳥の里をながめたかった。 (マニアでいいの 2)


がんばってまた行きたいと思います。


りんぶろ


今気づきましたが漢字だらけな日記になってしまいました。


ではでは写真です♪

↓ 興福寺の五重塔 電車待ちの15分で。  ↓ 先には大仏様がお待ちです
りんぶろ りんぶろ

↓高松塚古墳。資料館があります        ↓あの天武天皇と持統天皇のお墓!                  
りんぶろ りんぶろ

↓ 亀石                       ↓ 橘寺へとチャリをこぐ相方のきあらちゃん
りんぶろ りんぶろ

↓ 橘寺。聖徳太子の生まれた地だそう。   ↓ 敷地内にも不思議な石が

りんぶろ りんぶろ

☆石舞台!蘇我馬子の墓とされているそうです。デカイ!!

りんぶろ
          ↓ 下にはいれます       
 
りんぶろ

           ↓ けっこう広い!そしてコワイ!このバランス!

りんぶろ

↓ 酒船石。ミステリーですよ!         ↓ 亀型石造物。ちっちゃい
りんぶろ りんぶろ

↓ 日本最古の飛鳥大仏さま。美        ↓ 外からみるとこんな風。
りんぶろ りんぶろ

↓飛鳥寺のすぐそば。蘇我入鹿の首塚
りんぶろ

↓ もちろん「ゴィ~ン」しました。良い音色でございました。
りんぶろ

↓ 鬼の雪隠(おトイレ)              ↓ 鬼の俎(まないた) どちらも不思議
りんぶろ りんぶろ

↓ またきました。姫様のお墓にある4対の猿石。ミステリーですよ!
りんぶろ りんぶろ


☆シカ鹿しかー!はじめカワユく近づいてきてくれたのに、

 餌くれない人だとわかるとプイっと行ってしまいました。セレブ。

 しかし早起き。いや、どこで寝てるのか。この寒いなか。


りんぶろ


・・・余談・・・ 早朝の奈良公園にて


わたくし 「鹿はイタリア語でなんていうんだっけー。バンビーニ?」

きあらちゃん 「ちがうと思うよー」

わたくし 「バンビーノ?」

きあらちゃん 「それも違う・・・・・」


答え:CERVO  女の子は CERVA


ぜんぜんちゃう。

ていうか、「バンビーノ」は「赤ん坊」っすよ。覚えたはずじゃんよ。

どうもわたくしのツルツルの脳内で 「シカ」 → 「バンビ」 → 「バンビーニ」(なぜか複数)

と、摩訶不思議に変換された模様。

仮にも留学していた人のする間違いではありませんね。アホですね。

きあらちゃん、言ってよ・・・

家帰ってから辞書で調べて、あの時の発言がモーレツに恥ずかしかったじゃんか泣泣

あきれてたのね・・・・・