ベルルスコーニに遭遇! | 日本から来ました@スペイン

さて、2日目。天気も上々です。あついっす。


ホテルを替えよう!ということで、Mちゃんがフロントに言いに行くと、態度が変わって、
なんと部屋もあるし値段もマケるとのこと。なんだそりゃ。で、見にいってみると部屋も値段も
まあまあだったので部屋だけ替えることにしました。一泊25ユーロ。



なんとか落ち着いて、市内観光へー。いえーい。
ナポリの街中はとにかく車がいっぱいですごいスピードで走ってます。道路を渡るのも命がけ。
そしてどいつもこいつもあやしい。スリっぽい。じっさい、スリがテンコ盛りだそう。




まずはドォーモへ。ここに保存されている聖人の血が、年2回溶ける奇跡が起きるそうです。
ほんとかぁ??いちおう拝んでおきました。それにしても中はとてもキレイでした。




散歩していると、とあるレストランの前に人だかりが。なんだなんだと、立っているひとに聞くと
「ベルルスコーニ(前の首相(か大統領))がいるのよ!」とのこと。
これは一生もの、見るしかないと待っていると、でてきましたベルルスコーニ。
すっごいちっちゃいおじーさんなので報道陣と見物客にまぎれてちょっとしか見えなかったけど、
大物オーラはでてました。でもおじーさん、ナポリの人には人気ないそうで周りの人たちが
「ベルルスコーニ帰れー!」と楽しげにやじっているなか、おじーさん、さすが大物。
なんかの台にのって(なんせちっちゃいから)にこやかに手をふってさっていきました。
むかーし東京駅で天皇・皇后陛下に遭遇していらいの幸運、というべきか。


  ↓この・・・帽子の人とカメラの人の間、うすらハゲが・・・


とちゅうM君は日焼けしに海の方に旅立ち、わたし達もお昼をつまんでから海のほうに向かいました。


歩いて歩いて・・・とちゅうジェラート休憩。で、「プレシビート広場」、イタリア三大劇場の一つ
「サン・カルロ劇場」をのぞいてから海沿いへ。
フェリー乗り場があって、どっかからやってきたドデカいフェリーがごろごろ留まっています。




で「ヌオーヴォ城」。丸い筒上の塔がかわいいです。外観だけみて、M君との待ち合わせの
サンタ・ルチア地区にある「卵城」へ。海に張り出して建てられたお城です。
こんがり焦げたM君と無事会えて中を見学。ここからの眺めはそれはきれいでした!
遠くにヴェスーヴィオ火山。海には船が行き交って、街の様子が一望できます!




しばし景色を眺めた後は、街中にもどってとちゅうで名物「ババ」を試食。シフォンケーキに
リキュールをひたしたお菓子でとてもおいしいです。





さて、晩御飯。よさげなレストランにはいったのが当たりました!
さて注文したのは・・・

・水牛のモッツァレーラと生ハムの前菜
・山と海の前菜(貝のスープと野菜のオリーブ炒め)
・魚のトマト・オリーブ煮

魚はまあまあだったのですが、前菜がおいしかった!!あさりやムール貝のいっぱいはいったスープ
は絶品でした!みんなが注文したピザと魚介のパスタもおいしかったです。


一日中歩いた疲れも癒されて、無事ホテルに帰って就寝。
早足の市内観光でしたが楽しかったです!