パスクア! | 日本から来ました@スペイン

今日がいよいよパスクアの日です!
みーさんにお呼ばれして、朝ごはんとお昼ご飯をいただいてきました!
だんなさんのご両親もいらしてました。



パスクアの日の朝食は特別に玉子を食べるそうです。わたくしにとっては普通、というよりむしろ
玉子は朝ごはん向けですが・・・・


さて、朝ごはんは

・ゆで玉子
・プロシュッティ(サラミなどなど)
・ケーキ(これもパスクアの時に食べる特別なの)
・ワイン


こんなかんじで終了し、その後は教会のミサへ。残念ながらわたくしとみーさんは行けず。
テーブルセットをしたりお昼の用意をしている間にお友達家族が来てしまったので、
そのまま家にいることに。



みなさんが教会から帰ってきたら、さっそくお昼ごはんです。
これがすごかった。


・アンティパスト(オリーブ類・チーズ・生ハム・イワシのオイルづけetc)
・プリモ(ラビオリ入りコンソメスープ)
・セコンド(お肉のグリル・ポテトetcのグリル)


どれもこれも美味しいし、食卓はまるで映画で観るようなイタリアのホームパーティー。
お友達夫妻の2歳の男の子がこれまた金髪青い目でかわいすぎだし、わいのわいのと話をしながら
ワインを飲みながら2時間くらいかけてのんびり食べるわけです。


食後は、デザートタイム。
パスクアのお菓子は特別です。チョコのスポンジケーキと、玉子型のチョコです。
チョコの中にはプレゼントがはいっていて、わたくしもみーさんに頂きました。
ありがた山。
食後酒といっしょにいただきます。



あと、忘れてはいけないのが、ゆで玉子。いろんな柄が描かれていて、これを2人一組で上下とも
ぶつけあいます。これをとなりの人と繰り返して、最後にぶじに割れなかった人が祝福されます。


さて、食事もようやく終わって、みーさん、おばあちゃんと一緒にあと片付けをして、終わったのが
なんと5:00。お腹いっぱいです。一日食べてたわけです。
でもとてもとても幸せでしたー。
イタリアの家庭を体験させてくださったみーさんに本当に感謝です。


ステキなパスクアを過ごしました!


tamago