ペルージャ観光&外食 | 日本から来ました@スペイン

Rちゃんがペルージャに観光にきたお客さんを案内しなくてはいけないとの事で、Aちゃんとわたしも
便乗してお散歩&ランチをすることに決めましたー。

日曜日はピアッツア・イターリアで骨董市があります。見ました・・物置の中の物を売らないように。



さてお客さんと一緒にさっそくお昼へ!!!

本日は、ペルージャで唯一伝統的なウンブリア州の料理がいただけるという、「ダルミコッコ」という
お店です。ちなみに、我が家から30秒くらいのところにあります。とても有名です。(ここでは)
13ユーロで日替わりでコースメニューが決まっています。クラスの子に聞くと食べきれないそう。


お店に入ると、2件となりの不動産屋のおじさんが家族でいたり、わりと大人数で来てました。
席もほぼうまっています。それぞれ食べまくり、ワインも飲みまくっています。



さて、日曜日のメニューは・・・・


・アンティパスト:4種類のブルスケッタ(一口サイズ・ふかふかして美味しかった)
・プリモ    :ソーセージとクリームソースのペンネ・トマトソースの生パスタ
・セコンド   :いろんなお肉(牛・豚・鳥だと思う)の香草オーブン焼き
         サラダ・パン(少なくなると新しいのに換えてくれる)
・ドルチェ   :カスタードケーキ
・食後酒    


とにかく量が多い!すべてが!!
特にパスタは5人でも残したほど。でもどれもとっても美味しかったです!うまかった!
最後のケーキまでしっかりいただいて、お水代を足して一人14ユーロでした。
火曜日はお休みですが、それ以外制覇するっす!!


↓ 5人分。皿めちゃデカいです。


cocco1 cocco2


↓にくにくにく


cocco4



で、お腹がいっぱいのところでペルージャ観光をすることに。わたしも散歩してるだけで、まだ
街のなかの名所や美術館は行っていません。



まずは「井戸」にいくことに。本当に街の中心の、しかもパブの入り口をはいった横にありました。
学割がききません。でも、そのチケットで1週間以内に街の中の他2か所に入ることができます。

はいってみました。深さは30メートルくらいなのかな・・・ふだん散歩しててもきづかなかった。


↓ 上からみたかんじ。これだけ。 


ido




つぎ。せっかくなので、近くにあるもう一つの教会へ。
ここには、かのラファエロが書いたフレスコ画があるそう。以前教会の入り口まで行ったことがあって
お金はらうのがイヤで断念した所でした。

なかにはいってみると・・・ちっちゃい。フレスコ画が一個だけ。しかもところどころハゲ。
ラファエロがフィレンツェに行く前の作品だそうです。フィエンツェの作品を見たほうが・・・。
でも、素朴でよかったですよー。



さ、お昼休みも終わったので、最後は街のシンボル、ドゥオモ(教会)へ。

ここはすごくキレイでした!!豪華なんだけど、色づかいやデザインがとてもシック。
外からはわからなかったけど、ステンドグラスが外からの光をうけて、これまたキレイでしたー。
地元の人もいっぱいいて、お祈りしてました。めずらしく落ち着く。


そのあと、お菓子がおいしくて有名な(街では、ね)カッフェでお茶して、お客さんとはお別れ。
便乗隊も解散となりました。

夜はとてもじゃないがお腹がすかず、スープでおしまい。楽しかったです。



ペルージャにいらした際は、すべてご案内いたしますよ~~~!!



↓ 教会でたところから見える景色 


hiroba