我が家的ブランチ&レシピ | 日本から来ました@スペイン

ゆっくり週末なので、引きつづきAちゃんRちゃんとブランチすることに。


今日のメニューは


・五目炊き込みご飯
・ツナサラダ
・トマトと玉ねぎのオムレツ
・お味噌汁

でございます。

炊き込みご飯には海苔とイクラの醤油づけをのっけていただきました~。
お母さんありがとう! 炊き込みご飯もうまくできたよ。めちゃめちゃ美味しかったよ~。
やっぱり写真はありませぬ。食べちまった。ひさびさ、日本の我が家風のご飯でございました。


ちなみに、こっちのマヨネーズはオーストラリアと同じく酸味に欠けるのでレモンとコショウを塩を
少々かけます。オーストラリアのDさんは自分好みのマヨを作ってると言ってました。
Aちゃん(わたしのご飯炊き師匠)は、醤油の炊き込みご飯も作ってるそうです。
おいしそう♪これも次回にやってみるわ~。


そのあと2人はお買い物へ。わたくしはガマンしておべんきょへ。
2人は上のクラスで、ふだん聞けなかった事をいろいろ教えてもらったんで忘れないうちに。



ところで、家賃の高い我が家のナベ、フライパンはすべて鉄製なので、弱火でコトコト、
ご飯もスープもおいしくできます。(鉄分バッチリだと思われる)


一人暮らしの今のうちに、「ヒヨコ豆のスープ」にはまってます。スープといっても具だくさん。
スープ少なめ。みーさんの家でランチにいただいて以来、ヒヨコ豆買ってきてつねに作ってます。


教えてもらった基本の作り方・・・

・サルチッチャ(ちょい塩味のきいたソーセージ)
・ヒヨコ豆(できたらいっぱい)
・セロリ(一口の大きさ)
・玉ねぎ(みじん切り)
・じゃがいも(一口の大きさ)


サルチッチャについては、たぶんダシのでそうなものだったらなんでもいけそうです。
たぶん豚ミンチとか、骨付きチキンとか。でもベーコンの角切りだとちょっとダシ足りなかった。
わりとしょっぱいものの方がいいかも。


・まず、ヒヨコ豆を水から、沸騰したらソーセージをいれて煮ます。(アクもとる)
・セロリと玉ねぎを炒めて、スープにいれます。
・弱・中火で、豆が煮えて、スープが茶色でトロトロしてきたらジャガをいれます。


で、できあがり。イタリア家庭風には。ソーセージが多いほどコクがあっておいしいです。
塩もコショウもいれないんだな!ニンニクも!めずらしいことに!


でも、わたくし風には、一人暮らしなのでソーセージ少なめ。それだと味がちょいと足りないので、
コショウ・塩少々とコンソメをいれます。今のスープは、外が寒いので「唐辛子」を少々いれました。
さらに、ズッキーニ・マッシュルーム・キャベツ・よくわかんない葉野菜なんでもぶっこみます。

ほんっとにおいしいですよっ!手間もかからないし。お鍋がわりな感じ。朝ごはんにしてます。
お試しあれ。



zuppa



ところで、さっきネットをみたらあんまりオリンピックの事がわからなかったんですけど、
金メダルは何個とったんでしょう?フィギュアスケートは大学の先生もよかったって言ってたけど。
トリノに行ってきた人に聞いたらそれはそれは華やからしいですよ、トリノは。もしや終わってる??
それにフランスで鳥インフルエンザが結構でてきてるって?フォアグラがピンチらしいと。
ついこの前にシチリアでも発見されたのにねぇ。知らなかった。でもふつうにチキン売ってますよ。

なのに注目なのは、わたくしのカッシー、柏原くんが離婚したこと。結婚してたのも知らんかった。



ちなみに部屋を模様替え♪



rehome